ダブルヘッダー

さて晴れである。当然出発である。
実は最近衝動買いで、橋川健選手プロデュース、VLAAMSブランドのかーぼんハンドルを入手した。昨晩しこしこ1号車に取り付けて、今日はその試走でもある。
土手を9号線まで出て空港裏まで。そこから美萩野経由で山方向に走り吉岡街道に入る。
2つの坂を筋トレで越え、下ったところから鹿野を目指してメディオの開始。
途中白バイに抜かれた。昔?の習性で一瞬体が硬くなるが、大丈夫だもんね。
すぐに引き返してきたその白バイ隊員は、女性でした。鳥取にもいらっしゃったのね。
さて、公約通り11分間をこなすと、名水汲み場付近。そこから下りながら5分ほど流して、再び11分メディオに入り、佐谷峠方面に向かう緩い坂を上っていく。
その後は峠に分岐する橋のところまで流しながら登りUターン。下りはケイデンス110rpm以上を保ちやはり11分のメディオを入れる。帰りは八束水隧道のあたりで海岸線に出て、9号線をLSDペースで戻った。
距離 70.0km Ave 28.2
/
昼食後、kumaさんと連絡を取り、本日2度目の練習に出発。
妻は「また行くの!?」とあきれ顔。
国府周回で待ち合わせ、広西の坂をゆるゆる上り、岡益を抜けて私都街道に。
キレイに晴れて、追い風に乗り、やはり話をしながら程々で上がる。麻生分岐で引き返す。
思った以上に向かい風がきつく、しかも体感が冷たい。体が冷えないようにまずまず踏んで下る。
もう少し時間があるので、東郡家経由で空山入り口へ。
コンパクトドライブの効果を試すkumaさんはいちおうTT(タイムトライアル)モードで入るが、TT(私です)はケイデンス40〜50の筋トレモードでゆっくりと。頂上で待ってもらって、そのまま鳥取へ下り解散。ありがとうございました。
距離 52.4km
かーぼんハンドルは微振動を吸収してくれるし、手のひらを置く曲がりの部分の上面がフラットで広くしてあるのでとても持ちやすい。欠点はコレまでの日東より下ハンが遠く、ちょっときついこと。今の1号車ではこれ以上ハンドルを高い位置につけられないので(ステムを裏返せばできるが)、きちんとしたポジション合わせはOr号が来てからになりそう。
でも満足している。