暖かい

起きたときにはよく晴れていたが、夜半に降った雨で路面が濡れておりローラーにする。
アップの後、いつものギア(39-16)で111rpm走を40分。最初150位で始まった心拍は、終わり頃には156辺りに上がった。調子がいいときはこのくらいの強度で心拍がLSD領域(150以下)に収まるんだけどなあ。
続く5分を116rpmで。心拍は166位。ダウンして終了。
しかし暖かい。窓を開け放っているのに室温は21℃。いつも以上に汗だくである。
花粉症ですこし頭のシンが重い感じ。
/
寄る年波か、怪我から回復しきっていない左足をかばって体が無理をしているのか、はたまた単に雪が降らないので走りすぎのせいか、どうも疲労回復が遅い傾向。
今週前半のパターンのように、1日目:フレッシュな状態で100kmくらいしっかり練習、2日目:30kmくらい回復走またはLSD、3日目:完全休養、という3日サイクルを繰り返す方が練習効率がいいのかも?
これでも月1300kmくらいは走れるわけだし。
とは言っても4月からカタギの生活に戻る(予定だ)からこれは無理。朝練&夜ローラーで練習量を保つしかないか。