原因

今朝は暖かい雨。しょうがないのでローラー。
膝をいたわっておきたいので、今日のテーマは回転。
アップの後40分あまりはいつもの39-16を103rpmで。心拍は140台前半と低めでまずは快調と考えてよさそう。50分経ったところでペダルを止めて2分休憩。
再開して1分から112rpmで20分。心拍は151から終わり頃は157。つづく3分を120rpm以上拍で。さらに1分を130rpm以上。心拍は170まで行った。
ダウンして終了。しめて80分。
休憩の前は左尻の筋肉がもやもやしてやな感じだったが、休んだのが良かったのか、高回転が良かったのか、その後は快調だった。膝の痛みや違和感もない。
/
膝痛の原因を考えてみたら、一つ思い当たることが・・。
少し前に新しいシューズを下ろしたのだが、手元にあったのが赤(固定)クリートだったのでそれをつけていた。膝痛の発生とこのシューズの使用頻度が上がった時期が重なっている。ひょっとしたら知らず知らず固定による負担がかかっていたのかも。ローラー用シューズはもちろん黄クリート(可動)。このあとショップで黄クリートを買ってくるつもり。