県ロード

今日は県ロード(鳥取県自転車競技選手権)。
天気は良いが朝から西寄りの強風で、車移動と決めていたのは正解。
余裕を持って出過ぎて、現地に着いたのは7時。ゆっくりと準備を始める。
コースを2周試走して帰ると、駐車場にはチームの面々。
スタートとゴール位置が昨年とは変わっているらしい。ゴール前のキツイ坂がなくなったのにちょっとほっとする。
kumaさんともう1周試走をし、スタートラインに。パレードランのあとコースに入った所で本スタート。いきなり足が厳しい。乳酸がぶわっと湧いた感じで回せなくなる。根性無く最初の坂のうちに先頭集団からちぎられ、1周目は6,7人の第2集団で進む。そのうちちりぢりになり、たまに前から落ちてくる人を抜く位。3周目途中からジェイミスの自転車の人と抜きつ抜かれつになるが、あちらは赤帽子(12周)で、こちらは白帽子(6周)。最後の周は前後に同じクラスの人が居なかったので、少しでも助けになればと後半の区間は前を引いて風よけに。
で、こちらは盛り上がりもなくゴール。タイムは1時間8分余り。スタートが違うのと下り区間の強い向かい風のため、昨年との比較は当てにならないが、T内師匠を基準にすると、昨年は50秒遅れ、今年は2分15秒遅れである。
やはり金曜の走りすぎ+鯨飲によりコンディションが良くなかったことと、ここのところの油断で、昨年より約3kg重い体重が影響したようだ。でもどちらも100%自分の取り組みの甘さが原因なのでどうしようもない。
レースにたら・ればは無いが、昨年と同等の取り組みが出来ていれば、suzukiさんと楽苦しく?2位争いができたかと思うと残念!
振り向いてもしょうがないので、ここからまた頑張ろう。まずは体重を落とさなきゃ。
みなさん、お疲れさまでした。
距離50.0kg(試走+レース)
帰宅してから、乳酸を散らす為にゆる走りに出る。河原・東郡家・29号線と回っておしまい。少しは効果があったかな?
距離30.0km Ave 25.3