回転効果

夕方鳥取出張があり、終了後直帰。
これ幸いと6時前に青シャチで出発。
テーマはもちろん回復走。
出合経由で砂丘トンネル坂もゆっくりと。海岸道路を過ぎて岩戸の手前で向こうからローディが・・T浜君でした。そこからご一緒してまずは湯山の丘を越える。元気良く全開で登っていくT浜君を、心拍を上げすぎないように見送る。下って福部から榎峠に向かう。追い風気味でいい感じに進むが、引いていると回復走にならないので、T浜君に前を頼む。いまさらながらだが後ろは楽チン。榎峠への坂ではついつい強度が上がりそうになるが、我に返ってペースを落とす。
下りはT浜くんのシングルスピードには厳しい。45km/hでケイデンスは140を越える計算になる。彼に付き合って同じ様なギア比で回転を上げてみる。さすがに50km/hオーバーだと厳しく30秒程しかもたない。
しっかり回したことと、追い風のために市街地に入ってからもやけに足が回る。今町ロータリーでT浜君と別れて帰宅。
ちょっと強度を上げすぎた場面もあったけど、いい感じに足がほぐれて目的達成。
T浜くん、ありがとうでした。
距離 28.5km Ave27.0