持久力低下

さて代休である。家族を送り出してからいそいそと準備。
風向きを見て山に向かうのは諦め、通勤コースを西へ向かう。時々風が巻いて向かい風や追い風になるが、基本的に真横からの風なので恩恵はなし。強度はLSDだが、坂だけはしっかりと。長尾鼻では18km/hを切らないように。泊から倉吉方向に折れて、松崎から東郷池のこちら側を回ってまた9号線に戻る。北条バイパスもまずまずで、大栄道の駅で飲料補給。進むか戻るか逡巡したが、時間もたっぷりあるのでもう少し先に進むことにする。北条バイパスの終点手前から海岸沿いの旧道に入り赤崎港まで行ってUターン。あとはひたすら9号線を戻る。が、羽合海岸の駐車場で休憩するころにはへタレ始め、その先は全然ダメ。戻りの長尾鼻はヨロヨロと上がるだけ。その先も目も当てられないペース。
帰ってシャワーを浴びて、体重計に乗ると久しぶりの70kg切り、って喜んでいられない。帰宅してすぐ補給した水分等を差し引くと69.3kg。コレは昨晩のデータより2.8kgも軽い。全行程で水分2.3L、食料約0.2kgを摂ったので、エネルギー化した部分を除いて考えても少なくとも汗を4.5Lかき、補給はその半分ほどだった。水分を2Lは失ってもう脱水症状手前?。それとともに最近注目されているNa欠乏状態に近づいていた可能性も高い。汗4Lには食塩が30gは含まれているはずなのに、塩分はほとんど摂取していないから。
自分のような汗かきは、もっと水分&塩分をがばがばとらなきゃまずい。
距離 126.0km Ave 28.7
/
と、以上のような原因を差し引いても、怪我前より長距離の持久力が落ちているの感じる。以前は150km位までは、いたずらに強度を上げなければこんなヘタり感は感じなかったのに・・・。
あ、風邪は治ってしまったよう。