風任せ

予報はどんどん好転し、練習日和。
8時過ぎに青シャチで出発。昨晩までは三徳あたりにいってみようかな?と思っていたが、起床時には無かった風が北西から吹き始めたので、追い風になる若桜方面に向かうことにした。TTは本質的に朝三暮四なヒトなので、とりあえず最初が楽ならよしと、こんなふうに行き先は風任せ。
今日はLSDがテーマだったが、なまじ追い風で速度が乗るもので、ついつい速度が下がらないように踏んでしまい、ちょっとずつ強度が上がっていく。
いつも通り千代川沿い・河原駅・船岡・29号線とたどり、戸倉峠手前の除雪基地まで行って折り返す。ここまでAve29ちょい。下って分岐を右折し、前回行けなかった氷ノ山に向かう。最初の10%表示では11km/hを下回らないように。その後勾配が緩くなったのでそこでもそこそこ頑張る。2つ目の10%でも同様。が、景色が開けて「氷太くん」が見えたときに、とてもソコまで保たないとギブアップ。あと1.3kmの標識を見て根性無くUターン。
若桜に下ってからは朝より風が強まり向かい風。
やはり長持ちしない足がへたれているのも相まって速度は乗らない。
結局今日もへろって帰着。ただし水分補給は気を付けたので、脱水はしていないはず。
距離 109km Ave 27.2
エアロビックベースが一部崩壊している模様。速度を上げすぎない我慢を覚えて、ちゃんとしたLSDをやらないといけませんね。