耐暑性

昨早朝はいつものテトラに。ベタナギで気配なし。
しょうがなく底付近を叩くようにジグをひらひらさせていると、結構いい当たり。
上がってきたのは40cm余りのヒラメ。先ほど夕食で刺身に。ごちそうさまです。
後は1日仕事で、夜も仕事がらみの飲み。T内師匠の店に寄って仕上げたら、仕上がりすぎて帰宅後パソコンの前でうたた寝・・・。
/
今日は昼まで鳥取で仕事の研修。午後も仕事があるのだが鳥取市内で、職場まで往復しても意味がないので1時間半くらい時間が空いた。そこでいそいそ2号ウイザードで出発。鯨飲の後なのでおとなしくLSDの下(HR143)をターゲットに湖山池を一周。
距離 24.5km Ave 27.9
今日も暑かった。
/
TTはもともと、夏の運動は全然ダメで、すぐにバテバテになりギブアップするのが常であった。特にランニングなんかは問題外。体力、持久力とも最低と思っていた。
だが自転車だと、そうでもない。むしろ寒いときより良い。なぜか考えてみたら、原因はたぶん「大汗かきな自分」。
つまり通常の運動では汗で体が冷やしきれない。また、大汗かいても水分補給がままならない場面が多いのですぐに脱水状態になっていた、と思われる。
ところが自転車だと汗かいた分だけからだを冷やしてくれるのでオーバーヒートしない。
ボトルさえ切らさなければ、好きなだけ水分補給ができる、ので上記の様な弱点が露呈しない。
ということで、やっと自分が満足してできるスポーツにたどり着いた訳なのよん。