早朝サイクリング&

今朝は6時に野坂橋待ち合わせで、サイクリングチームの活動。
K林さん、A藤君とドタキャン?が相次ぎ、メンバーはM田くん、Kぶくん、そしてみんなでの活動は初めてとなるM男くん、そしてTT。
ゆるく安蔵テニスコートまで上がる予定。M男くんのペースに合わせて走り、まずは早めに松上分岐で休憩。仕事のあるKぶくんはここまででUターン。
残る3人でさらに先へ進む。M田くんは自分のペースで少し先行。M男くんのサポートに回ったTTの心拍は115〜120までで安定。昨晩の飲みで摂取したアルコールを緩やかに分解するのにちょうどいい強度だ。M男くんもへタれきることなく、いい感じでテニスコート到着。TTが自転車始めた頃に比べたら、自主トレによる成長ぶりは大したモン。TT(自分)も最期の400mくらいダッシュして心拍を上げておく。
休憩中はしつこいアブに襲撃されながら、じたばたしていた。
下りはTTが足を軽く回して前を引き、あっという間に出発点まで戻る。あとは三々五々解散。お疲れさまでした。朝の涼しい内の走りはやっぱり気持ちいいね!
距離 42.1km Ave 24.0
/
帰宅して少し休んだ後、T浜君を迎えてチーム練の集合場所に向かう。みなさんに彼を紹介。(彼のブログはこのブログのリンクにある「独走」です。覗いてみてやってください)今日は麻生分岐まででUターンし、チームTT練習を中心にする予定で出発。
国府周回の直線は目立ったアタックもなく終了。岡益への登りでは黒メルクス氏(ごめんなさい、お名前わかりません)、Suzukiさんが先行。よせばいいのにまたここに着いていく。このままSuzukiさんに腰をあげられてサヨナラは先週と同じなので、せめてもと一回前を牽くが当然すぐ抜かれ、あとは見送り。でもへタれ切るポイントが先週よりも100m先になったのでよしとしよう。
私都街道に入ってからはチームTTA,チームTTB、チームTTに出ない人というグループに別れてTT練習。TT(自分)はT内師匠、Suzukiさん、K本さんとの組。今日はK本さんが欠席なので3人で回る。もっとも力の劣るTT(自分)は、真ん中過ぎあたりからきつくなってきて、心拍はドンドン上がりついに180(96%)を越える。つききれなくなって「切れます〜」と情けない声を掛けてしばらくペースをゆるめてもらう。すこし後ろで休ませてもらいなんとか回復。最期にもう一度前を引きゴール(休憩ポイント)に到着。
帰りはすこし下りた自販機ポイントで休憩&補給をしてからスタート。前のペースはすぐ上がり、今日は集団に着くつもりだったTTは油断して最初20m位離されてしまう。この差を詰めるために踏み倒して結構長く走った。村中の速度が落ちた区間でやっと追いつく。最期のスプリントに備えて後ろで・・とも考えたが、どうせスプリント力は無いので一仕事しておこうと、前に出て発射台を買って出る。のこり300m位で後続の発射を見届けて終了。国府周回に戻ってから同じ組分けでチームTTの練習。交代もずいぶんスムーズになってきた。何とかなりそう、かな?
初めての参加だったT浜君もそこそこ走れて、今後の参加も大丈夫でしょう。ていうかすぐに追い抜かれそう。
距離 59.0km Ave 27.5
/
負け惜しみではないが、今日のチームTT練習の強度なら、これまでの力なら切れそうになることは無かったと思う。確実に少しずつ回復はしているのだが、意外に棒抜きのダメージを引きずっているなあ。筋力もそうだが、全身持久力にも影をおとしている。今週はしっかり休養を取って、ベストな体調で鈴鹿入りしたい。
あと、kumaさんから体揺れすぎ、というご指摘をいただいた。自分ではずいぶんよくなっていたつもりでいたのだが、やはり肩に力が入り、腹に力が入っていない模様。意識して直していこう。
PS.自分を意味する「TT]とタイムトライアルの略号「TT]が同じなのは文章を書きにくい!
今後は自分を「iTT」と標記することにする。