ドックでサイクリング

昨日今日と、1泊人間ドックで福山市まで行っていた。
昨日は6:30に出て、中国道経由で北房インターで下りて、昔単車でツーリングした313号線を下って福山に。病院に着いていろいろ検査したけど、オプションを全く付けなかったので3時前には終わる。ふふふ、こんなこともあろうかと車には現ヒミツ(ヨメには手元に無いと申告している)の4号ネオコットシングルスピードを積んできてある。
直前に夕立が降ってorz状態だったが、3時過ぎには乾き始めたのでいそいそと出発。目的地は鞆の浦。距離は片道20kmあまりか?パンク修理キットを忘れたのが少々不安。
まずは芦田川沿いに出て、そのまま河口まで。土手の道は結構狭くて気を遣ったが、危険な場面も無く無事到着。瀬戸内海は穏やかで、そしてあまりキレイではない。山陰の海に慣れているとなんだかなあ・・って感じ。
すぐに引き返して同じ道を帰る。まだ(夕食まで)時間があるので少し寄り道して、異郷の地の探索終了。
距離 51.2km Ave26.2
/
明けて今朝もいつも通り早く目が覚めてしまう。検査開始まで時間があるが、今日はまず胃透視(バリウム)があるので、朝からは水も飲めない。あまり汗をかくわけにはいかないので、ゆるペースで周囲の田舎道を散策。まあ昨日の回復走(ってほど昨日頑張ってないけど)ということで。
距離 15.0km
/
最期に結果を基にした医師のコメントがあった。体脂肪率は12.9%と出た。でもウチの体重計の親分みたいなヤツだったから正確さは不明。でも標準の下限14%より低いと言われて悪い気はしない。その検査のときグラフをチラリと見たのだが、筋肉量の項目で、左足が右足よりかなり多い。右足は標準の上限、左足は発達の下から1/3位。手術から1月、なんだかすでに左足の方が太いような気がしていたのは気のせいでは無かったのね・・・。あと、総コレステロールが上限よりわずかに高いのはいつも通り。細胞が壊れたときに出る物質の血中濃度もやはりわずかに高い。日曜のチーム練での筋破壊か?それとも手術のダメージを引きずっているのか?どちらにしろ原因が思い当たるのでこれも問題なし。心室肥大と徐脈も原因(持久スポーツ)がはっきりしているのでおとがめなし。
検査終了後は、せっかくなので岡山に寄って買い物をと思い、山陽道+瀬戸道で早島ICに。自転車屋さんと、アウトドアショップを目指したが、場所がよくわからず結局素通り。釣具屋に寄っただけに止まった。
暑い中エアコンもろくに掛けずにエコランに努めたわがプレオ号は、21.2km/Lという燃費を記録!
/
鈴鹿出発まであと2日。明日木曜は完全休養、明後日金曜は早朝に一度心拍を上げる短い走行で〆としておこうか。(kumaさん式参照ね)