第2週・7日目

今朝は6時に約束していたが、路面の乾きを待つため7時発に変更。2号ウイザードで出発。
サイクリングチームのM田くん、Kぶくんと万葉歴史館に集合し、今日は岡山国際耐久に向けて、周回練習をすることに。ちょっと坂が急すぎるけど、国府小周回で。
ペース違いを時々待ったりしながら、4週回して終了。最期の1周はトップホールドの筋トレにしてみた。当たり前だけど、重いギアだと心拍あがんないのね。
後はまったりペースで若桜まで上がるという二人と別れて一度帰宅。いちおうファストペダルを入れて、これを金曜さぼった分の代替とした。
距離 32.5km Ave 25.5
/
バイクを1号青シャチに乗り換えて、チーム練の集合場所に。先週が4人だったそうなので、少人数かと思ったら10人となかなかの盛況。
趣を変えて、鬼入道経由で鹿野を目指すことに。リコー前からいつものコブを越え、三山口坂へ。市内側からあがると坂の距離は短い。お約束のピークまでの掛け合いが始まるが、前の集団には入れない。後ろで淡々と自分のペースで・・と思ったら心拍は183(iTTの最大は186)まで気軽に上がってくれる。下って鬼入道を目指す。前で機関車SSさんたちがペースを作るもんで、途中いくつかのコブを越えるときにはインターバルがかかったみたいに強度が上がる。徐々にふるい落とされ、iTTも峠のとりつき手前で遅れる。途中で先行していた若い方(インターマックス黄色)を抜き、前の集団からこぼれたsuzukiさんを目標に頑張る(もちろん少しずつ離されるのだが)。心拍184まで上がってピーク到着。
下って鹿野を抜け、名水ポイントで給水しながら集合。ここから三徳入り口の橋のところまで向かうことになる。が、途中で集団から切れてしまい(自発的)、ゆるゆると走っていると、今日一緒に走っているMTBのおじ様が追いついてくる。この方すごい!古いMTBをがしがしこいで、遅れながらもロードの集団について走り、へたれた様子が全くない。
休憩後今度は高速で下る。前でSSさん、O崎さん、suzukiさんがローテーションで引き、50km/h前後で。テニスコート横を抜け、開けたところで一度前に出てみる。(あまり意味はない。ツキイチだけで終わるのは寂しかっただけ)が、あっけなく一杯になり。ゴールスプリント?する皆さんを後ろで眺める。
あとは鹿野周回されるみなさんと別れて帰途に。酒の津旧道分岐に上がる坂で早速左内腿が攣る・・orz。周回に参加しなくて正解。その後はよろよろと帰った。
シャワーの後体重を計ったら69.8kg。最近の平均71.8より2kg減。あんなにがぶがぶ名水飲んだのに、脱水じゃん。
距離 67.2km Ave 26.6
/
ランスメニューからすると、強度上げすぎ。まずいかなあ?
明日のメニューは完全休養日だが、せっかくの代休なので、ゆっくりとリカバリー走でもしよう。