岡山国際サイクル耐久

予報通り朝から雨。4時にKぶ君の所に集合して、まずはM田君と3人で出発。
A藤夫妻+A藤弟も合流し、途中でK林さんを拾う。
6:20頃には岡山国際サーキットに着き、急いでピットを探すと、なんとか端の方が空いていて、荷物&自転車を運び込み、無事設営完了。おくれてM男君も到着。さらにkumaさん、suzukiさんチームも。
耐久に先立つキッズレースの間も雨。スタート集合し、小雨の中カウントダウン開始。
すぐ近くにいたsuzukiさんの姿をすぐに見失い、2周目にレースが落ち着いた頃には集団の最後尾に位置する。その後もそのあたりにぶら下がって、ときおり中切れになりそうなのを解消しつつラップを重ねる。(思えばこのあたりで一度踏んで、集団の中程に入っておく覇気があれば、展開もちがったか?)心拍はほぼ170台で、経験上このペースを続けるとiTTはほどなく足を攣ることになっている。
案の定7周したくらい(40分過ぎ)から厳しくなり始め、8周目にはこれ以上着いていったら保たないと判断し集団から遅れる。しかし判断のタイミングがちょっと遅かったみたいで、すぐに右足ふくらはぎがピクピク来て、けっきょくかなり強く攣ってしまう。このままだましだまし走ると、目も当てられないくらいペースが落ちてじり貧になるのは一昨年、その前年で体験済み。ここは勇気をもって?ピットイン。一度下りて攣った部分をマッサージしながら3,4分休む。かなり楽になったので再スタート。効果はかなりあり、少しずつペースを上げても攣る気配が無い。ペースダウン前の90%位の感覚で走る。心拍は160台でまずまずいい感じ。
ラスト4周位でまたピクピクし出すが、なんとかなだめて最終ラップに突入。後半はラストスパートする余力もあり、今回は無事ゴール。
2時間1分あまりで19周だった。順位はクラス全体の1/4には入ったが、最初の参戦で20周したことを思うと、喜べる結果ではない。
あとはメンバーの3時間MIXチームやkumaさん・suzukiさんの3時間オープンの応援をする。チームのo-tsukaさんも2時間ソロに出場されていて、一度落車したそう。痛たたた。(結果はiTTより上位だった)3時間経過頃は雨も止んで、帰る頃には日が差し始めていた。ああ、半日ずれていたらなあ・・・。まあ、雨のレースも面白かったけど。
ともあれ無事(厳密に言うとM田君が落車で打ち身擦り傷を負ったが)レースは終了し、それぞれ満足感と疲労感に浸りながら片づけ。
/
帰りに久しぶりの「夢や」(湯郷にあるラーメン屋、鳥取のゆめやとは無関係)に寄り、おいしいラーメンを食べながら、みんなでレースを反芻。
みなさんお疲れさまでした。Kぶくん、帰りは運転をまかせて後ろで爆睡すまん。
距離69.6km Ave35.0 アップのローラー25分
/
相変わらず適切なペース配分もできなければ、逆に積極的に集団に入っていく勇気もない。
中途半端でいけません。再来週の広島ではなにかひとつでもつかめるよう、これまでの走り方から脱却したレースをしなきゃ!