筋トレ開始

昨日は(予想通り)早起きできず、車通勤。
/
で、夜ローラーとも思ったが、ちょっと気分を変えるため&トライする予定があったので、筋トレを開始することにした。腹筋運動だけは日常的にやっていたのだが、このたび加えるのは、スクワットと腸腰筋、臀筋強化の3メニュー。このうちスクワット以外は、以前シルベストのHPで見たもので、A4版のソフトケースに鉄アレイ2本を入れたのを足首辺りに引っかけ、負荷をかけて行うもの。腸腰筋:長座状態で軽く伸ばした足を少し持ち上げ、床に着かないところまで下げまた上げる。臀筋:立って上体を少し前に倒し、伸ばした片足を後ろに持ち上げ、少し下ろすを繰り返す、というやつ。
後は普通のスクワットだが、これもシルベストのHPで重りを入れたディパックを背負ってやるというのがあったので、追々用意して負荷をかけてやるつもり。
もちろん腹筋もいつもよりセット数を増やして。
鉄アレイを使う2つは、普段負荷をかけきらない筋肉に効くようでけっこうくる。
1日おきくらいでしばらく頑張ってみるつもり。
/
明けて今日(こそ)は自転車通勤。
最近低〜中強度までだったので、巡航時HR150、坂はハーフもがきでHR170超までを心がけて走る。追い風の所もあって、結構快調。早めに出発できたので、長尾鼻あたりで少しだけ遠回り。
距離 27.7km Ave 28.7
/
帰りは普通に。ただしやはり坂だけは少し頑張ってみる。余裕があったのでジャスコ角から左折して、賀露新港入り口経由でうどんのちよ志角までもう一回。
距離 32.6km Ave 28.2
/
まだ筋トレによる筋肉痛は出ていない。出るとしたら明朝ではなく、明後日の朝か・・・。