風邪の行方は

起きるとのどと鼻の奥の天井がイガイガ。数日前から気配はしていたが、どうなのだろう?
でも天気予報が良かったので、すでに走ることにしている。風邪の引き初めなら、体温上げたら良くなるかもしれないし・・・(いいのか?)
今日はサイクリングチームのA藤君と。やはりショップに、9:30待ち合わせで出発。
昨日は東だったので、今日は西に向かう。9号線をひた走るが、白兎のあたりは渋滞。久しぶりに白兎トンネルの歩道を通った。全体に交通量が多く、酒の津を抜けたところも対向車線に渡れそうになく歩道で宝木まで。思ったより調子は悪くなく、平坦はHR150行かないように、坂でも160未満で。あとは順調に長尾鼻を越え(ここではHR172=90%まで上げたけど)、羽合まで行ったところでボトルのドリンクが尽きたので休憩。と、A藤くんはボトルを積んでいないことに気がつく。ええっ、1時間半以上ボトルなしでOKなの!?汗かきiTTには考えられません・・・
北条バイパスに入って、いつものお台場道の駅でUターン。iTTの自宅からだとここでちょうど50kmなんだよね。
風車は真横を向いているし、あまり回っているわけではないのでそう風は強くない。
が、帰りの海岸線に出た頃からのど・鼻の違和感が気になり始めた。そのせいなのかどうなのか、徐々にしんどくなってくる。心拍はそのままなのだが。
龍見台への登りではついに足攣りが・・・しかしなぜかおなじみの太ももや脹ら脛ではなく左足の向こうずね。なぜ???まあ、すぐに直ったけど。
その後も厳しかったので、空港裏から湖山までA藤君に前を引いてもらう。はあ〜、後ろって楽。休ませてもらったおかげでちょっと回復し、ぼちぼちのペースで残りを走る。後は千代橋前の河川敷で解散。
体調に合わせて、LSDでも高め(HR2143-150)じゃなく低め(-HR143)位で楽に行けばよかったかなあ?まあでも100km走れて満足。
あとは明日の朝、体調が戻っていればいいのだが。
距離 101.3km Ave 28.8
帰ってシャワーを浴びて、体重を計ると70.1kg。昨日の夜が71.8kg。やはりどう見ても脱水状態=水分補給足りていない。学習効果ないなあ、オレ。
/
その後は米子まで車を飛ばして、親父の見舞い。北条を通る頃には風車が西風でブンブン回っていた。帰りは一晩帰宅する母親を乗せて話をしながら。今日は自転車で100km、自動車で200kmか。