登れた!

昨日はローラー40分。病み上がる途中なので、適当な強度で110rpmを保って。
/
今日は休暇を取って早めに帰る。1時間半は走れそうなので、川を遡り、河川敷と土手を経由して河原駅へ。強度はHR130台後半を目途にHR143までで。戻りは私都川の対岸に渡り、霊石山の麓を走る。その先の53号線と立体交差するあたりに、「最勝寺」というお寺に上がる例の激坂がある。
これまで2度チャレンジし、途中までしか登れなかった。しかし、最近コンパクトドライブをつけた青シャチの今のローギアは34-25と軽い。そこで挑戦。
まずはローギアで登り始める。前回はダメだった途中で1段きつくなるあたりも問題なし。その直後フロントタイヤが軽くなり始めたが、少し前に体重をかけて対処する。腰を上げるとかえってバランスが崩れそうなのでシッティングのままで。で、割とあっさりと上りきることができた。
一度下りて、今度は34-23でチャレンジ。さっきより厳しく、ほんとうにフロントが浮きそうになる。最後の一息もかなりきびしいが、なんとかクリア。さすがに34-21は試してみる気にならなかった。
でもひとつ目標を果たして満足!
/
後は円通寺HCコースでケイデンス40のSFR(筋トレ走)をして、そのまま越路方面に下りて帰った。最後に河川敷でちょっと距離をかせいで終了。
距離 40.0km Ave 27.8
/
昨日、ローラーを準備しているとき2号ウイザード号のフロントのシフトの調子が悪く、黒レバーを押してもシフトダウンできない。ワイヤーを引っ張りすぎたためかと一度ワイヤー取り付けをゆるめてみると戻るが、やはりテンションがかかった状態ではシフトできない。仕方なくショップへ持ち込んだ。そして今日、「直ったよ」という連絡をもらった。親父さんは店の中古車からレバーを外して付け替えてくれたのだ。ふつうならメーカー送りにするか、その部分の部品を取り寄せるので少なくとも数日はかかるのに・・・。ありがとうございました。