なぜか岡山

昨日は仕事や家の事で終了。
/
明けて今日はサイクリング。鳥取の天気予報も悪くなかったが、走行終了−温泉で解凍!という流れが恋しくて岡山詣でとする。
8:30にKぶ君の所に集合し、M田君の営業トランポに3人と3台を積んで出発。
いつもの湯郷の道ばたに車を置き出発・・と、M田君がサングラスを忘れ、近くのホムセンで防塵用のポリカグラスを購入。しきり直しで出発。これもいつも通りの川沿い西岸を南下し、片鉄ロマン街道に入る。ペースはiTTの心拍で130位をターゲットにする。
順調に下り、和気のファミマでコンビニ昼飯。早々に出発してロマン街道の起点へ。そこからちょっと走るとすぐに海辺へ。さて、牛窓方面にもう少し走って距離をのばそうか・・と考えながら走り始めると、2人づれの女性サイクリストが「すいません、ポンプ持ってませんか?」と声を掛けてくる。パンクして、スペアチューブなどは持っていたけど、肝心のポンプを2人とも忘れたそう。当然持っているのでシュコシュコと空気を入れてあげた。話を聞くと岡山サイクリング協会?(だったっけ)の関係で、中山耐久などでいつも受付をされている人だそう。過去にお世話になっていたのね。
さて、先を急ぐ。ただこのあたりから最近本業?のスノボにかかりはじめたKぶ君が、その疲れのせいか、太ももの筋肉に疲れを感じ始める。どちらにしろ100km走ればいいと思っていたので、50kmを少し越えたところで自販機ブレイクをして引き返すことにする。
帰りの片鉄街道に入った最初はだらだらと登る。ここでは手放し運転で体幹を安定させるペダリングの練習。その後は腹痛もあって遅れがちになるKぶ君を待ちながらゆるペースで進み、出発点の1.5kmくらい手前に。ここでiTTがロングスプリントを掛ける。M田くんは後ろについて離れない。ツキギレさせる程の瞬発力もないのでそのまま走るが、40km/hのキープが辛くなった辺りであきらめスローダウン。するとしばらくして遅れていたはずのKぶ君がかなりの速度差で抜いていく。そこから加速して抜き返すにはもう距離がない・・・
ああ、優勝持って行かれた!?
などと馬鹿なことをやりながら今日のサイクリングは終了。
当然最寄りの温泉でしっかり汗を流して帰った。
距離 101.5km Ave 25.9
M田君、行き帰りの運転お疲れさまでした。Kぶ君、疲れた足の筋肉のケア、忘れずに。