新春岡山2

今日も岡山。サイクリングチームで向かうのだが、参加予定はiTTとM田君とK林さんの3人。トランポに余裕がありまくるので、前夜のウチにSSさんにご一緒しませんかメールを打ちご参加いただけることに。
で、朝SSさんをピックアップし、待ち合わせの河原道の駅でM田君と合流。とちゅうでK林さんも拾って、一路湯郷へ向かう。M田君やK林さんはSSさんと初対面だが、実はSSさんの兄上と単車関係で知り合い(僕もだけど)。
サイクリングの我々とSSさんではペースが合わないと思われたので、最初から帰着時間だけを決めて10時半頃出発。国道に出るまではペースを合わせていただくが、そこからは別行動。
ゆるめにいつもの片鉄街道を下り、起点に到着。いたずら心で起点の横にある結構な坂を登ると、M田くんは当然としても、K林さんもついてきて登りきってしまう!てっきり登り切れないと思ったのに、やるなあ。さすが(元?)炎のクライマー。
すぐに引き返し、和気のセブンイレブンで昼食休憩。まっすぐ戻ると早く着きすぎるので、八塔寺から岡山国際サーキットを回るルートで。前回Kぶ君と来たときと同じように八塔寺までは追い風で登りも割と楽。K林さんも最後の坂をなんとかこなし、無事サーキット到着。ここは昔iTTが単車のレースをやっていたとき数え切れないほど通った場所。ヘルパーで手伝いに来てくれていたK林さんにも懐かしい場所のはず。この先は下り基調だが、向かい風。へたっているK林さんを引いてゆるペースで戻る。結局強度は狙い通り、前半LSDペース、後半回復走ペースだった。
約束の3時の5分前、計ったようにSSさんとほぼ同時に出発点到着。
あとはお決まりの温泉解凍。さすがに正月3日、人が多かった。
僕らは95kmほど走った。SSさんは牛窓手前往復で125kmほど走られた模様。
ちょっと風は強めだったけど、まずまずいい天気に恵まれて気持ちよかった。そんなに寒くなかったしね。
みなさん、お疲れさまでした。