レコーディングダイエット

昨日は予告通り完全休養日。
夜はM田くんと一緒に某漁港で子アジ、メバル、セイゴをいじめてきた。
/
今日は夕食後ローラー。テーマはゆるめLSD
39-17ギア、102rpmで淡々と。心拍は出だし130、終了前は138位。しめて80分。
/
昨日「いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫著・新潮新書)」を読んで、氏の提唱する「レコーディングダイエット」をやってみる気になった。この方法は「まず、食べたものを記録することから自分の食行動に気が付く」という段階から始まる。その後に何段階かあるのだが、ここでは省略。
今日食べたものを克明にメモしてみたら、総カロリーは2600kcal弱。メモしているせいで意識してしまい、間食や晩酌のつまみの量が少し減った。基礎代謝は多分1600kcal位。上記の練習で800kcal位は消費しているはずなので、その他の行動も含めて、今日のカロリー消費は摂取と同等か少し上回っているはず。この辺りの数値と、体重、体脂肪率を毎日記録していく。
いつまで続くかわからないが、しばらく頑張ってみようと思う。