バースデイ岡山

昨日は雨に閉じこめられごろごろ。岡山も雨のようなのでどうしようもない。
仕方ないので1号・2号のチェーンをキレイに拭いて注油。
夕食はiTTの誕生日(翌日だが)ということで家族で回転寿司(安い誕生日だなあ)。
帰宅して一息ついてからローラー。テーマはLSD低め。102rpm前後、心拍133-終わり頃140で65分。アップ・ダウンをいれて80分。
/
明けて今日。四捨五入して50歳の歳になった。「50」という響きはチト重い。

朝、とんどさんに行って正月飾りを焼いてから、遅めに出発。岡山の予報は微妙。降らないみたいだが、路面の乾き具合に確信が持てない。
上記の理由で他の人を誘わなかったが、結果はドライ路面&晴れときどき曇りだったので誘ってもよかったなあ。
いつもの所に車を置いて出発。ネットで確かめた予報では気温が低そうだったので、厚めの長袖ジャージとウインドベストで。
風は北西。行きは追い風で快調に進む。国道に出て、最初の大きな橋にかかる所からメディオ開始。ハンドル下持ちで、心拍は158をターゲットに。10分位で少し足がきつい感じだったが、しばらくすると調子よくなってきた。もっと続けられそうだったが、和気の市街に入ったところで終了。34分間。
後は心拍140-150辺りで淡々と走る。片鉄街道起点まで行かず、手前の峠清水トンネルでUターン。ここまでのAveが34km/h超。で、復路はもちろん強めの向かい風。往路は強度高めだった事もあって、ちょうど良い温度かな?と思っていた。しかし折り返してからは風に体温を奪われ、少しずつへタレてくる。心拍が上がらない−体温低下−さらに心拍があがらなくなる、の悪循環。多分気温は5℃程度だが風のせいで体感は低い。
塔寺ダムの緩い登りでもヒーコラ。サーキットへの坂ではもうヨロヨロ。
緩い下り基調の残りの行程をやっとの思いで進み、出発点にたどり着く。手と体がかじかんでいて、のろのろと後始末。
冷えすぎていると急速解凍はかえって体に悪そう&早く帰りたかったので、温泉には寄らず帰途につく。奈義の辺りはもう雪。
疲れた、というよりとにかく凍えた。
距離 89.0km Ave 28.2