腹筋

20日:国府周回はゆるめだったので、さしたる疲れもなく、テンポをすることに。
52−14ギア、HR155、82rpmで開始。今回は負荷をケイデンスで調整し、心拍を一定に保つことにした。じわりじわりと上がる心拍に合わせて、80,78とケイデンスを落としていく。40分終わる頃でも78rpmに止まった。しめて70分。
/
21日:LSD中頃をターゲットに。HR143,105rpm位で60分。
/
本日:つい夕食でビールを一缶あけてしまう。1時間弱間をとってからローラーに向かったが、やはり心拍は高め。アップの後メディオ(104rpm、HR157位)にかかるが、心拍が上がり放題で、それを保とうとするとギアがどんどん落ちる。25分間でメディオをあきらめ、後は流して早めに終了。しめて50分。
練習に向かう姿勢が甘いなあ・・・。だめじゃん、俺。
/
それとは別に、表題である。
以前からkumaさんに「腹に力が入っていないので、不安定なのでは?」とアドバイスをいただいていた。今月号の雑誌で、「丹田を意識して力を入れ、その上から曲げてへそは下を向くように・・」という記述があった。早速その意識でポジションを取ってみると、なるほど上体が安定する。こういうことだったのかもね、とちょっと開眼。今後は意識をそらしてもこの腹筋の状態を保つことができるように慣れていこうと思う。