岡山詣で、ついに10

朝起きて、外は雪。岡山の予報はいいみたい。
ちょっと逡巡したが、結局向かうことにした。
遅めに出発したが、幸い路面は美作あたりでドライになり、いつもの湯郷で車を置いて出発。
先週のSSさんたちとの走りで、負荷をかけた練習が出来ていないことを認識させられた。そのため今日は、ずっと挑戦したい(というほど大げさなものではないが)と思っていた、佐伯ヒルクライムコースを上がってみることに。復路だとやる気が失せている可能性大なので、行きがけに。さすがに斜度がきつく、心拍をソリア(172)までに規制すると、12〜14km/h位でしか登れない。斜度が緩んできた最初の分岐までで止めて下る。
あとはいつも通り片鉄街道を国道を中心に走り起点まで。最寄りの自販機でドリンクだけ補給してすぐに帰路につく。今日は北風主体なので、向かい風が多い。レスト気味にほどほどで走る。湯郷手前5kmほどから路面が濡れてくる。どうやら出発した後に結構な雨(雪?)があったみたい。降られなかったのは幸いか。
前回より消耗したが、疲れ加減は程々で終了。
やっぱりまだ坂に弱い。西チャレまであとちょうど1月。さほど長くない坂をサクッと上がれるような練習をこころがけたい。
距離88.1km Ave26.8