下り基調

といっても、コースレイアウトではなく、体調の事である。
/
今朝起きるとのどがいがらっぽい。が、気のせいということにしておいて準備。
朝から雨。もちろん岡山を目指す。今日は青シャチに、リヤ=キシリウム、フロント=R−SYSという組み合わせ。
/
湯郷ではまだ小雨がちで、路面も所々濡れているので、やはり13kmほど先のJA駐車場に車を置く。体調が不安なので、リカバリー強度(心拍140まで)を保っているが、北風追い風に乗って速度は乗る。片鉄起点を過ぎて、いつも通り牛窓方面に。
出だしからどうもどこかでシャリシャリという音がする。信号待ちでチェーンを見ると、どうも見慣れた汚れ方と違う。いつもはオイル分が黒くチェーン表面に広がるのだが、それがなくなんだかカサカサしている・・・・しまった!!!
先週チェーンを洗浄機+ディグリーザーで掃除して、お湯ですすいで、乾かして、注油・・するのを忘れてた!!
どうしようもないのでそこ(40kmほど)から引き返すことにする。帰りは向かい風で、追い風の往路は気にならなかったが、ことさらチェーンの抵抗が大きいように感じてしまう。実際はわからないが。
どっちにしろ強い向かい風で、冷えもあいまってへろへろ。行きは心拍を故意に抑えたが、帰りは上げようにもあがらない。これはチェーンのせいではなくひとえに体調と実力が原因。とにかく今も倦怠感。鏡を見るとあきらかに消耗顔。
レースまで2週間。何とか上り基調にもっていきたい。
距離80.5km Ave27.4 AveHR134