久しぶりの自転車日和休日

日曜は好天の予報。だが、土曜の疲労と体調不良で、はなっからサイクリングの気持ち。
ネット上のチーム練打合せ書き込みを横目に、サイクリングチームのM田君とまったり走る予定を決め込む。
/
青シャチで出発。9:30に出合で待ち合わせ、いつものコースを東へ。
まったりのつもりだが、やはり子どもの国坂、砂丘観光街ピークまで、とポイントに向けてついつい上げてしまう。
海岸道路に下った所でM田君が「リヤホイールがブレているみたい・・」と教えてくれるが、あまり気にしなかった。実はこのとき、異音がしてお蔵入りさせていたALX320というホイールを久しぶりに履かせていたのだ。M田君のニューホイールALX430の初走り記念に、ホイールメーカーを合わせてみようなんて思ったりして。ところが岩戸に着いて集落に入ったところでなんだかリヤの感触が怪しい・・・降りてみるとリムが振れてブレーキに触れている!何本かのスポークがニップルを手で回せるくらいに緩んでいるし・・・。そういえばしまい込む前にちょっとテンションをゆるめたっけ。それがマズかったみたい。
ふだんからニップル廻しなどは携帯してない。手持ちの工具で工夫して回せないかとトライしてみるがダメ。そこでM田君がこの近所の知り合いからプライヤーを借りてきてくれた。なんとか1mm程度の振れに収めて再スタート。
その後もポイントだけハーフもがきさせてもらって、あとはゆるゆるで話しながら東浜到着。県境までの坂はプログシオーネ気味に。入りが13km/h位で徐々に上げて、カーブ2つ残した辺りで16km/h。最後は18km/hまで持っていって到着。さすがに足がフレッシュだとそこそこ上れる。チーム練だとここに来るまでに足を使っているのでガマン大会だもんね。
展望台で休んでいると、ガシガシ音がするようなダンシングでSSさんが上がってくる。
suzukiさん、kumaさん、O崎さん、O塚さん、U原さんも。
しばし**ネタで談笑し、先へ進む皆さんを見送って帰路につく。
城原海岸を抜けて、シチ山へ。ここも最後までゆるめず頑張ってみる。
後は下って帰るだけ・・・と思ったら岩戸でパンク。なんだか不運な日だなあ。(最初のトラブルは自分で招いてるから不運とは違うか?)急ぐわけでもなし、天気もよく暖かいし、穏やかな気持ちでゆっくり修理。
最後は久志羅−フォレストロード−榎峠経由で帰る。
外走りが久しぶりのM田君は、さすがに疲れたよう。お疲れ様でした。
自転車日和にレースに向けた高強度練習ができなかったのはもったいない気もするが、不調のとき無理してもしょうがないもんね。
距離 63.4km Ave ゆっくり
/
夜のガレミでは、チームジャージのサイズ合わせ見本が届いていたので試着大会。女性部員が2人いるのに、お構いなしで上半身裸になり試着する男ども。女性部員曰く「男子更衣室に迷い込んだみたい・・」。無事?それぞれのサイズが決定。さあ、発注。できあがってくるのが楽しみだなあ。
/
3日は業務上イベントの打ち上げで飲み。2次会は集団を離れ、T内師匠のところで仲の良い後輩と2人で楽しく仕上げ。当然練習無し。