春雨じゃ

濡れて参ろう・・って誰だっけ?
/
今朝は気温高め。予報をあてにして早起き。目的はもちろん今期初となる自転車通勤。
昨晩降った雨で濡れた路面も乾き、準備している間に日も差してきた。
さあ!と出発するが、西の空がなんだか暗い。
「引き返して車で」とも思ったがついつい先へ進んでしまう。案の定湖山あたりで降り始める。やばいと思ったが白兎のあたりで小降りとなったので、ずぶ濡れになる事態は避けられた。気温も低くなかったので凍える感じはなかった。プチ低気圧が通過したせいか、それからは向かい風。長尾峠ではすぐにヘタれて後半はゆっくりモード。
距離 25.8km Ave 28.0
/
今日の仕事はフル回転。でもすっかり暗くなる前に職場を出発できた。
帰路は強めの西風追い風。平坦はさほど頑張らないがスピードが乗る。
坂ではピークまで緩めないようにして、加速気味で抜けることを心がけた。
今回からハブダイナモのライトをハンドルマウントではなく、ハブシャフトマウントに変えた。配線が短くてお手軽だが、照射位置が低いので照らす照度がいまいち低い。
まあ、我慢できないほどではないが。
距離26.2km Ave 29.7
/
体調は90%位か?朝は怪しかったが、通勤してかえって回復したような。