試走

今日も午前中仕事。空は曇っているが、降水確率は10%なのでもちろん自転車通勤。
青シャチで出発。往路はほんのり追い風で、軽快に進む。しかし、仕事の後に県ロードコースに試走に行く予定なので、前回ほどは強度を上げない。
坂も体感ソリア強度まで。それでも長尾鼻は17.5km/h以上で上がれたのでまあまあ。
往路26.0km Ave31.2
/
昼過ぎに職場を出発。リュックは邪魔なので、職場に置いて通常の練習装備で。北東風が強くなっており、西に向かうのはちょっと楽。昼飯代わりの補給食をパクつきながら、泊に到着。昨年のスタート地点に向かい、試走を開始。
小学校グラウンドの坂は、斜度は10%に行ってない模様。途中で一度緩くなるし、一人で走る限りはそう厳しくない。農道に入ってのアップダウン。最初の2つは下った勢いでアウターのままですぐ越えられる長さの登り。しかし3つ目は少しだけ下ったらコーナー3つ分位登る。林の中なのでだまされるが、ここも結構な斜度。本番で油断して切れないように気を付けなければ。登りきって右カーブを曲がると、大きな谷を回る開けた緩い下り道へ。谷筋の左カーブでちょっと平坦になって、またちょっと下ると徐々に登りに転じ、どんどん失速していく。ここも次の平坦まで失速しないようにガマンできるかが問題。
短い平坦を過ぎて左に直角に曲がると長い下り。今日は北東風で向かい風きつめだったが、キッチリ伏せたら70km/hまで出た。下りきるとゆるゆる斜度が増すストレートの登り。登りきる手前で左折すると10%越の坂。ここも勝負所。今のローギアは36-23だが、12〜3km/h程度まで落ちるため、ケイデンスは70位になる。ちょっと余裕がないなあ。本番では25Tを付けた方が足がもちそう。登りきると小学校玄関前のゴールライン。これで一周。
坂ではダンシングも織り交ぜてみたが、相変わらず下手くそで、かえってスピードが落ちる。こりゃやっぱり座りこぎの筋肉を休ませる目的でしか使えないなあ。
2周目に入ると、前方に自転車の女の子。ゆっくり走っているが、どうやら高校生の自転車部員のよう。抜くときに声を掛けると倉総産だとのこと。本番、頑張ってね。
本当は本番と同じく6周走りたかったが、根性無く4周で終わることにする。最終の10%
越坂でラストスパート!と思うが、思うだけで全然スピードが上がらずゴール。
あと2周分は、レース時に湧いたアドレナリンになんとかしてもらおう!?
いちおうレース想定ペースで落とさずに走った。
/
試走を終わり、さらにきつくなった向かい風基調の中をよろよろ帰る。ここで頑張ってもしょうがないので、回復走と決めた&足がへたれているので思い切りローペース。
距離61.1km Ave26.7