GW締めくくり

今日は予定通り家族ドライブ。
早めに出て、9号線を西に向かうと、拍子抜けするくらいに混んでいない。
1時間半で日吉津ジャスコに到着。鳥取市にもジャスコはあるので、わざわざ行くこともなさそうなものだけれど、入っているテナントが違うのでまあ見る所はある。
次に米子しんまちに移動。昼食をとってからLoftを中心に物色。
当初は大山でも見て・・・と思っていたが、観光渋滞している可能性も高いので、とっとと帰ろうと妻。心の中で「やった!練習できそう」とさけぶ自分。帰りもそんなに混んではおらず、4時前には帰着。
/
これ幸いと準備して出発。M田君に連絡を取ると、昨日余った餌があったので、岩戸でキス釣りをするため移動中とのこと。ならばといつものコースで岩戸に向かう。
昨晩インターバルをしているので、今日は回復モードであまり強度を上げたくない。
子どもの国坂もゆるく上がる。現地に着くとすでにキス2匹とシタビラメが上がっていた。少し話をして再出発。
素直に榎峠経由で帰ると距離が短いので、美歎牧場へ上がってみることにする。久志羅を過ぎると少しずつ勾配がきつくなっていく。心拍がメディオを上回らないようにゆっくりと12-14km/h位で上がる。が、一番キツイ200mほどの区間ではそうも行かず、ゆるダンシングで上るとあっさりと10km/hを切る。
あとは下り基調を楽しんで国府周回にとりつく。中周回を1周加えて距離をかせぎ、後は川沿いを帰る。
なんとか足にダメージを加算せずにすんだか?
距離47.8km Ave 27.0
/
これでGWは終わらない。
夕食後、夜釣りへ。前回アジを上げた漁港は南風がきつく、魚の反応はない。
仕方なく食えないシーバスポイントに。流れがありいい感じで1投目からヒット。55cmのフッコ。久しぶりに聞くドラグの音が耳に心地よい。その後も2回のばらしを挟んで5匹の釣果(50.55.58.65.65cm)。どうやらフッコの巣と化していたよう。
釣り上げたヤツが吐き出したのは、6cm位の稚アユ。使っていたのは同じくらいのサイズのストレートワーム。まさにマッチ・ザ・ベイトか。
あきらめかけていた晴天練習と、思わぬ釣果を得て、まずまずのGW締めくくりだった。