県自転車競技選手権大会

さて、今日は県ロード。iTTにとってメインレースの1つである。とはいっても未登録クラスなので、登録クラス12周の半分、6周=1時間余りのレース。1周は5.2km。平坦はほとんどなく、きつく短い上りを繰り返し、ゆるく下り、最後にどかんと下ってというコース。下りは75km/h以上出る。
/
遠足前の小学生のように眠りが浅く、結局5時過ぎには起床。
足の筋肉も起床させておこうと、軽い昼食後、小径車で土手を軽く6km余り走っておく。ゆっくりと準備し、車で出発。現地に7:15頃に着くと、まだ誰もいない・・・
いつもは泊の野球グラウンド駐車場に陣取るのだが、ローラーアップ中に雨が降るといやなので、軒下のあるスタート付近の施設駐車場に車を止める。
8時前からローラーでアップ。15分ほどかけて徐々に心拍70%(143)くらいまで上げ、そこから4枚上げて、あとは30秒毎に1枚ずつ上げる。心拍が90%(172)になった所で1分間高負荷試運転。10分かけて徐々に落とし終了。あとはスタートまで、そのあたりをゆっくりとうろうろして体温が下がりすぎないようにする。
昨年はコースの試走で上げすぎ、スタート直後の高負荷に耐えられずイキナリ切れてしまったから、今年はこういう方法でいってみた。
/
号砲と共にスタート。まずは最初の登りで集団に食らいつかないことには結果がついてこない。かなーり苦しかったが、先頭が見える範囲でコースのピークまでこらえることが出来た。1周目の下り終わりまで先頭集団で走れたのは上出来。
もともと登りが弱いiTTなので、1周目終わりの上りでは素直に遅れる。自分がヘタレずに登り切れるペースでないとじり貧になってしまうのは分かり切っているから。
2周目はばらけて消化。
3周目にはいると但馬のハートビートレーシングのお三方(登録)と高校生(高校生も12周)、そしてLOOKに乗る同年代の方(未登録)と集団を形成。下り手前から下りきるまでで前を走り。上り初めで抜かれて少し離され、上りきるまでになんとかその差を詰めて集団で平坦〜下り区間を走り5周目までをいいリズムで進む。
このままいけばLOOKの方と着争いか?と思っていたが、5周目の終わりの登りで足攣りの気配。ずっと心拍高めで来たので覚悟はしていたが、これで集団から脱落。あとは走り終わるまで本格的に攣らないことだけ気を付けて進む。幸い後ろはずっと離れていて、大きな谷で振り返っても誰もいない。最後の坂では攣りかける足をだましだまし、変にもがきながらフィニッシュ。
/
順位は3位。順位は他の参加者次第なので、問題はレースタイム。自己記録を1'20"更新出来たのでかなり満足。足が攣らなかっ「たら」もう少し・・・というのは無いでしょう。この強度で攣るのはむしろ当たり前なのが今の力だから。
/
3月の西チャレ、そして今回で怪我前の自分を上回ることができたので、完全復活!と思っていいだろう。
あとはこのおっさんにあとどのくらい伸び代が残されているかだな。