Cloudy,若しくはMisty

昨日は朝、雨が降る前に3号KHSで賀露海岸+湖山池1周、30kmをぼちぼちと。
/
今日は13時位まで仕事。
急いで帰宅して、T浜君を誘って、15時前に練習開始。前回は平地LSD(って言い切れるのか、すいませんウソです・・・)だったので、今回は登坂に行く。
まずは国府経由で雨滝街道に。途中までは互いのメディオの下の方の心拍を維持し、先頭交代しながら。付け替え道のWヘアピンの入り口で、T浜君に、「トンネルまでは掛けていいから」と伝え、モードに入る。ほどほどでヘアピンを抜けた後、一度前にでて頑張ってみるが、そこでT浜君に抜かれるとあっけなく終了。どうも練習では頑張りきれない。心の弱さが露呈しているなあ。
平坦からちょい下りになったあたりで合流し、前を引くが、「マス釣りフェスタ」の看板に思わずスローダウン。iTTもT浜君も釣り師なので、ひととき意識はそっちへ。でも誰も釣り上げていなかった。
そのさきの木原集落から、いつも通りの大坂の登坂へ。鉄下駄ホイールに戻したT浜君はさすがに厳しそうで、ペースを保つiTTから少し遅れてピークへ。で、このあたりは、低くたれ込めている雲の中。霧雨状態で景色は霧ってるし、サングラスに(今日は透明レンズにしてきていてよかった)水滴がつく。無理してもしょうがないので徐行で下る。
キツイ所を下ってからは視界も開けて踏み倒してみる。
岩美に降りる手前で、やはり最近お気に入りの岩美広域農道へ。頂点のトンネルが「二子山トンネル」とあるので、二子山コースとでも命名しようかい!(訂正:二子山(誤)・・二上山(正))
下って、久志羅からはまっすぐ帰るかどうかちょっと迷ったけれど、もうひと上りしようと美歎牧場へ向かう。おなじみのこのコースには推定12%区間が300m程ある。そこまでをそれほど頑張らずに喋りながら上がったので、今日は10km/hを切らずに登れた。牧場過ぎてしばらく進んでから新しい道に左折。この道に入ってからはノーブレーキで気持ちよく下る。あとは国府から袋川沿いを軽めのギアで回し気味に帰る。
T浜君、お疲れさまでした。
距離 62.6km Ave26.2