雨でも2

25日:夜ローラー45分。うち35分を110rpmで回転。
/
26日:夜ローラー50分。うち25分テンポ。86rpm、HR160前後で。
/
昨晩は仕事関係の飲み。
/
今日も午前中仕事。先週と同じようにその外仕事をしている間までは天気がもった。
が、帰宅する頃には雨が・・(涙)。昼食後すぐに練習に出るのは体に良くないので、1時間ほど自転車いじり。2号ウイザードにスピナッチバーを取り付けた。今年の鈴鹿のTTTはこれで走ってみたいから。
/
で、3時前に出発。雨はまだ小雨。だがゆるやかだが確実に雨足は強くなる。
今日のテーマは坂インターバル。下りが安全な美歎コースを選ぶ。国府周回路から水源地に向かい、道が2車線になったところから開始。75rpm, HR160あたりをターゲットに。速度は14-15km/hくらいで坂のピークまで。1本大体11分半。下ってもう2本。この頃には本降りに。そして最後に1本追加。これは筋トレモード=45rpmの低ケイデンスで。しめて4本。
当然濡れて帰宅。でも上っているときには適温で、気持ちいい。
なんか雨練(もちろん夏期限定)、ふつうに平気になりそう。っていうか暑いよりイイ!
/
行き帰りの平坦でスピナッチバーを試してみたが、もちろん速度維持に効果あり。角度を微調整して、本番までに慣れるようにしたい。
/