保(も)った

今日もチーム練。15kmほどアップして集合場所に。
先週とうって変わって人が多い。計11人。
テーマは「打ち上げ花火(最初ドカンと行って、あとはヘロヘロ)にならない」。
市街地をゆっくりと国府に向かい、M田工場坂もゆっくりめ。
今日はSSさん、suzukiさん、U原君という鬼引き係がいないのでちょっと安心して?進むことができる。
国府ストレートで軽くローテーション。いちおう前で回るが使い切らないように。
岡益の登りでもかける人を見送りほどほどで。
私都街道のローテーションでは、順番がね〜つ〜君の後ろ。彼が結構長く引いてくれる。しかも落ちない。うーん、力つけてきたなあ。
終わり近くになって、kumaさんがかけたのをO崎さんが追って先行。ここでも行かずにね〜つ〜君の後ろで静観。前のペースが上がらなくなったのを見計らって踏んでみる。O崎さんをゴールまでにとらえようと頑張っていると、少し手前でやめてしまう。そこを抜くのはずるい気もしたが、とらえて先着。
分岐の休憩からぼちぼちと出発。O塚さん、ね〜つ〜君あたりと少しゆるめに上がっていたが、T内さんらが抜いていったところで活性化。T内さん、O崎さん、O塚さん、kumaさん、ね〜つ〜君、トライアスリートのM本さんが先行。
kumaさん、O塚さんはなんとか抜くが、ね〜つ〜君が落ちてこない。公園前300mほどでやっと抜く。
休憩していると、山が雲に覆われ始め、急速に気温が下がっていく。「気持ちがいいー」って言っている場合じゃなく、雨粒が落ち始める。濡れた路面の下りは恐いのでゆるゆると。分岐を過ぎてからはいつものように高速ローテーション。
最後のポイントのかなり手前で先頭に出る。追い風の助けもあり速度は55km/hオーバー。こんなので最後まで保つはずもなく、スプリントする皆さんを見送りいつもどおりの発射台。
岡益のコブでは先行のO崎さんを抜くも、ピークまでにあえなく抜き返される。
国府周回では高回転練習。が、130を超えると腰が盛大にぶれる。ダメじゃん。
kumaさんのアドバイスに従い、始めチョロチョロで行ったので、最後まで足は保った。
いい感じで使い切ったので満足!
あとは流して帰宅。
市内は一度結構な雨が通り過ぎたみたいで濡れていた。帰るとまた大雨。セーフ。
距離71km Ave 27.5