真夏の中山サーキット3時間耐久

昨日はまず釣り。
サイクリングチームのM田君と、キスを狙いに出た。新聞などの釣果報告では今年は低調とのこと。3ヶ所くらい場所を変えながらのべ2時間くらいやったが、2人で13匹とやはりうわさ通り。でも夕食の唐揚げでおいしくいただいたのでOK!
午前の終わりには、レース用にフロントアウターを44Tにした2号ウイザードの試走に出かける。変速に不具合がないことを確かめ。程々のペースで岩戸・榎峠コースを回る。
距離30.0km Ave27.6
/
明けて今日も早起き。
レースに備えて体を起こしておこうと、1号オルカで海岸まで往復。距離16.5km。
/
狭いながらも楽しい?myプレオ号でkumaさんを拾って、一路中山サーキットを目指す。
10:30前に現地入りすると、HIDE-chanさんがピットの間借りをしてくれている。感謝!
おりしもチームナチュラルのつるさんのスプリントレース中。早速応援。
その後JINさんをはじめとするナチュラルの応援部隊が続々登場。
こちらはレースに向けローラー台でアップを開始。1周だけ試走して、コース状況を確かめておく。
スタートライダーはiTT。耐久なのでさほど大きな緊張感もなくスタート。少ない周回数で交代可能なので積極的に走り、トップグループで周回を続ける。少しずつ脱落者が出て、5周目を終える頃には自分も含めて7人ほどに人数が減る。が、この辺で限界。6周目の登りで遅れて後は一人旅。走り続けてもラップがどんどん落ちていくのは目に見えているので、8周で第2走者HIDE-chanと交代。タイムは25分余り。スタートからピットまでの余分の距離を差し引くと、平均3分07秒位でラップした模様。HIDE-chanには9周頑張ってもらい、Kumaさんに交代。
そして2回目。グループは崩壊しているので、ほとんど自力での走りとなる。疲れと相まってラップ1走目よりかなり悪い。やっぱり8周しか耐えきれず。
その後も交代し、3回目が回ってくる。残り時間も少なく、ここは短距離全力ということで5周だけのつもりで走り出し、下りも回しっぱなしでハアハアいいながら走る。しかしどうやら脳に酸素が回りきっていなかったようで、何を勘違いしたか4周でアンカーのHIDE-chanと交代。そして読み通りあと5周あった・・・余分に走らせてごめんなさい。
トータルでiTTが走ったのは20周。Aveは32.0km。交代の加減速などを考慮すると、平均ラップは3分17秒位か?
44Tのアウターで、リヤ変速だけで走りきったが、ロー側は充分足りた。トップ側も少し回せばOKで、やはり自分としては中山はコレが最良。
さて、最終結果は表彰対象の5位に23秒差の6位。ちょっと残念だが、即席混成チームの割りに途中経過では入賞範囲でワクワクできたりして楽しめたからよし!
kumaさん、HIDE-chanさん、お疲れさまでした。
/
たしかに暑かったが、7月末のように殺人的なものではなかった。行き帰りの車で感じる風もちょっと秋の気配。そして今後も、鈴鹿、播磨早朝、岡山国際耐久・・・とレースは続く。楽しみだなあ。