めずらしく

昨日は休養日
/
今日もいい天気。朝から空いているのでもちろん練習に出る。
先日のkuma&SS組の坂巡りに刺激され、自分としては珍しく自主的に坂中心練習に出る。
まずは湖山池を半周した後、吉岡から鬼入道へ。吉岡の集落を抜けて以降は、メディオ強度を基本に上がっていく。前回の試走のときに学んだ、「坂で頑張りすぎず、全体の平均ペースを上げる走り」を試す。短い坂の入りで意識して気持ちゆるめのペースに落ち着け、ピークに向けてあげていき、ピーク後の緩斜面や平坦で頑張って休まない=ペースを落とさないように心がける。
鬼入道の入り以降は、20km/hを切らないようにがんばるが、ピーク少し手前の勾配が上がるところでは予定通り17km/h位まで落ちる。最後はもがく。下って鹿野の名水を補給した後、鹿野−三徳を結ぶ「佐谷峠」に向かう。心拍は85%=165をターゲットにして上がり、最後の300mほどはやはりもがく。入り口の橋からの参考タイムは20分フラット。ピークで引き返して入り口まで下る。
ここからO-tsukaさんお勧めの(たぶんここでしょ?)「林道佐谷小畑線」を上がってみることに。あまり広くない1車線林道で、傾斜のきついところは滑り止めのためかところどころコンクリート舗装。途中に下りもあったりするが、全体に斜度はキツイ。最後に突然15%看板が現れてビビるが、その区間は短く、展望台到着。そこから青谷町小畑へ下る。こちら側の傾斜もなかなか。今度はこっちから登ってみよう。
あとは素直に9号線に出て帰る。
水分&養分&塩分の補給に気をつけた効果か、足の筋肉は固くなったものの、最後までヘタれて脱力していく感触はなく、イイ感じで終われた。
あ、皮むきシートも全く気にならなかったのでOK!
距離96.0km Ave26.7