雨に歌えば・・・午後は乾いた

朝方の雨も、9時を過ぎると収まる方向に。
午後に延ばして本降りになってもいやなので、10時前には3号KHSで出発。
わりと暖かいので、長袖アンダーに半袖ジャージ+ウインドベスト。下は薄手のタイツ。
車にハネを飛ばされたくないので、交通量の少ない安蔵街道(野坂川遡上)を選ぶ。
雨も時折小雨が降る程度で、体も濡れることはない。
LSDペースのつもりで出たが、いつものことながらジワジワ勾配の上がるこのコースの特性上、ついつい速度をキープしてしまい、結果的にプログシオーネ(徐々に強度を上げてMAXにもっていく練習)になってしまう。安蔵入り口の橋、手前20mまで速度を保ってがんばる。今日は激しく登るつもりは無いのでここでUターン。家からちょうど20km。
下りはこがないと冷える一方なので回していく。でもギアが足りないので足の回転がついていかないところも。松上まで下って、お気に入りの岩坪に抜ける登りに入る。ここもついつい強度が上がってしまう。岩坪からははやはりしっかり回して下る。千代川に出て因幡自転車道で帰り、少し追加しておこうと出合までの往復を加えて終了。
このくらいの気温だと、小雨でもOK。
距離59.4km Ave26.6
/
で、その後は降らずに、道は乾く一方だったのね・・・orz