シーズンオフ

12日は休養日
/
13日はローラー。回転練習で。10分UPの後は110rpmを切らないように40分。
HRは138あたりから始まって、終わり頃は146位。ダウンの途中に片足ペダリングを入れて、後はゆっくり落とす。占めて67分。
/
14日もやる気が出ずに&土曜日の晴天でたくさん走れそう、で休養日に。
/
12/6の播磨耐久に出る予定にしていたが、家庭の事情でちょっと県外にふらふら遊びに出ていられる様な状態でなくなった(流れによっては計画復活の可能性も無くはないが)ので、ここで前言を撤回しシーズンオフ入りを宣言。
/
だもんで今日はしっかりLSDをしてみようと思い立ち、コースは北条バイパス往復とする。設定は4時間ノンストップ。何キロ走れるだろう?
暖かくなりかけるのを待って、9時出発。日差しの暖かさにだまされ?ビブショーツと薄いアンダーと半袖ジャージ+腹レジ袋で出た。空港裏まで行くと、体は温まったのでレジ袋を抜く。
路面の左端にはトラックが落としていったのか、ずっと水の落ちた跡が続く。このまま9号線を行くとそのまま続いてその上を走り続けなくてはならなくなりそうなので、それを避けて空港裏から美萩野経由で鹿野街道に出る。
今日の設定心拍は136(65%)〜143(70%)。坂では150(75%)までを許容する事にした。
鹿野街道に出ると、当然坂。とにかく軽いギアにして、それでも足りずにケイデンスを落として、かろうじて心拍を140台に止める。下ってトンネルのコブには進まず、左折して鹿野の町へ。すこし北上して、名水ポイントでドリンクが減った分だけ水を補給。
下って長尾鼻にとりつく。ここも心拍設定を守り13km/h強まで落としてクリア。
海岸線に出てからは北西の風に苦しめられ、ペースは上がらない。北条バイパスに入っても心拍140前後だと28km/h位。LSDなのに風で冷えた足の感触はけっこう一杯で、それほど気をつけなくても心拍が設定領域を超えない。
往路遠回りした分、100km越えが確実になったので、大栄道の駅でUターン。休憩は無し。当然軽い追い風。現金なモノで同じ心拍でも足が軽く感じ、油断すると心拍が143位になる。そのため復路はとにかく心拍とにらめっこで進む。東郷インターの交差点手前からは、最近マイブームの泊漁港経由の道に左折。気持ちがいい道だが、潮風の丘の裏に上がる300mほどは10%程度を含む坂になる。で、心拍に従うと・・残念!10km/hを切ってしまった。
後は淡々と9号線を帰る。直帰すると4時間に少し足りなさそうなので、河川敷を少し先まで行って戻り調整。実時間4時間ちょい欠ける位で帰着。結局ペダルから足を外すことはなく、経過時間と実走時間の差も信号待ち等の3分強に納まった。
ドリンクは600ml×2本+名水補給200mlほど。梅もしっかり舐め、補給はソフトクッキーを6枚。
距離115km Ave29.2 AveHR135 MXHR149
/
心拍が150を超えなかったのは上出来。帰りの追い風に助けられ、Aveも上々。でもLSDの割りに結構太ももは疲れている。
/
天気も良く、気持ちよかったが、往路は足が暖まり切らず重い感じがつきまとってよくなかった。予想気温が高くても、この季節油断せずにニーウオーマーはして出るべきだったか・・・。