風ニモマケズ(負けてるじゃん)

昨晩のローラーは筋トレ。アップの後、52-13ギア、ローラー負荷3段、66rpm前後、HR147前後のメニューを10分。5分インターバルで3本。ゆっくりダウンして終了。しめて80分
/
今日は予報通り寒い。晴れてはいるが強風ということもあり、午前中は寒さで走る気にならないので、海の荒れ具合を偵察に行く。と、河口の内湾のテトラで、4、5人の人があたふたと動いている。見に行くと釣り人が引き上げられている。どうやら河口の防波堤に立っていて、波をかぶり内側に押し落とされた模様。足を痛めていて、救急車を呼んだみたい。大丈夫そうだが、待つ間が寒そうなので、車から古着を持ってきて羽織らせてあげておく。程なく救急車が来て無事収容された。
波は数十発に一発デカイのが来るから、油断は禁物。今日みたいな日は尚更。
なんちゃってアングラーのiTTはムリはしません。
/
昼食前にネットで雲の動きを確認すると、とりあえず午後4時位まではもちそう。晴れだし、寒さは着込めばなんとかなる!といそいそ準備。レーパンの上にビブタイプのロングタイツ(パッドなし)、上は半袖アンダーの上にライナーベスト付きのウインタージャージ。足元は夏用シューズカバー(爆)、手袋はさすがに厚手の指付き。さらにサングラスは、冷たい風にあうと涙が止まらないiTTなので、ゴーグルタイプを選ぶ。
/
北西の季節風なので、国府に向かう道中は楽チン。目論見通り周回のちょい昇りロングストレートも同様。が、もちろん戻りの袋川沿い(前横風)と万葉歴史館前ストレート(真正面風)は厳しい。それでもガマンできる範囲なので中周回を回り始めるが、3周目頃から風がさらに強くなり始め、4,5周めは、昇りストレートでLSD心拍のまま35km/hオーバーするというありえなさ。そして万葉ストレートでは下持ちでも20km/hを切ることもある猛烈な風。本当は10周したかったが、突風が横風区間で身の危険を感じるほどに強くなったので撤退することに。風をさけ、吹きさらしの河川敷じゃなく、街中を通って帰った。
距離43.3km Ave26.7
/
体が冷えているし、距離も物足りないので、すぐにローラーを準備してこぐ。体が解凍するのに時間がかかり、いつもなら10分を待たず滴る汗が、20分過ぎてやっとポタリ。やはりLSD強度で45分ほど。ローラーやっている間に雪が降り始めた・・・
昨晩やっと春のクラシックシリーズを見終わったので、今日から今年のジロのDVDをおかずに。冬の間にブエルタまで走破?するぞ!
/
明日の予報は好転の方向。今夜積もらなければ、岡山詣でせずに地元で走れるかも。
朝釣りは、これもネットの波浪予報を見るとムリっぽい。午後には収まるみたいだから、夕まずめを狙うか?