小春日和

昨晩は職場の飲み。散々飲んで歌って、それが終わってからもT内師匠の店によりさらに追加・・。
当然今朝は奈良漬け気味。絶好の好天だがさすがに早くスタートする気になれず、海を見に行ったり、ショップに寄ってみたり。と、ショップで「できれば欲しいかな?」と思っていたあるものに偶然出合い、お値段も破格だったので思わず即決!(ホイールではない)
/
昼食後、やっとスタート。今日は久しぶりに青シャチ号を出動させる。暖かく、下はタイツだが、上はアンダーに薄手の長袖ジャージだけ。北西風なので、迷わず追い風になる若桜方面を目指すことにする。いつも通りのLSDで、ターゲット心拍は140。途中河原の最勝寺坂を1発登っておく。今回は36-21を試してみたが、ギリギリ立ちゴケ寸前までスピードが落ちた。シッティングだとフロントもポンポン浮くし。そこからは船岡経由で29号線に出て淡々と進む。かなり風が強く、気持ちよく進む。氷ノ山分岐で折り返すと当然向かい風。だがゆるい下りなので、こちらもまずまず進む。
御門からは右に折れて、大坪に抜ける峠に進む。ここはケイデンス40から50で筋トレ走。心拍は145をめどに150に行かないようにコントロール。下って私都街道を麻生分岐まで上がって、心拍が下がらないように下持ちで回しながら下る。岡益越えで国府に出て、距離稼ぎのために小周回を1周。それでもちょっと足りなかったので、最後に出合往復を加えて100km越え達成。帰宅は4:45位で、明るさはギリギリ。冬至間近だもんね。
行きの源太橋交差点で信号待ちした後は、帰宅まで90km以上ノンストップ。補給はボトル1.5本とソフトクッキー2枚だけ。
やはり青シャチ+7850-C24CLホイールは軽くてよく進むので快適。
距離101.7km Ave 28.5 AveHR138