南風

昨日は職場の忘年会。今回はちょっとリッチにハワイまで行って、さるレイクのほとりのスパのある宿で(もちろん東郷湖・羽合温泉)。のんびり温泉につかって宴会を楽しむ・・とはいかず、幹事だったのでいろいろと気を遣って結構疲れた。といいつつ飲み過ぎて昨晩の記憶はちょっと途切れているのだが。
/
帰って午前中は酒ダメージの回復に努め、昼食後出発。こんなに好天なのに、日没まで3時間強。自業自得だが。
強い南風なので、出発は迷わず北に向かう。でも北はすぐに海なので、東に折れる。なんのことはない、いつものチーム練コースだ。シチ山はケイデンス50で筋トレ。今日の坂は全てこんな筋トレで行くことにした。12月後半に入り心拍は徐々に上げているので、140〜150をターゲットに坂では157のメディオ強度までを許容。部分的に向かい風になるが、大半は横風なのでそう苦にはならない。
県境坂を上がり、ここでUターン。東浜からはいつもの岩井に抜ける道をゆるゆると。9号線に出たら蒲生方面に進み、荒金に向かう上りに右折。下って二上山、そして砂丘海岸道路に下る。このコースは最近のお気に入り。日陰は夜露?雨の残骸?で濡れていて、ハネがちょっと上がり残念。
最後の河川敷に出るともちろん強い向かい風でスピード出ねえ。もう少し日差しがもちそうなので一度源太橋まで足を伸ばし、最後は気持ちよく追い風でダウン走。
下りでもしっかりこぎたかったが、なかなか心拍150手前まで上げられない。思ったところできちんと負荷を掛けて走れるようにしないといけない。今後も下りでしっかり踏んで回していけるように心がけてみよう。
距離80.6km Ave 26.9 AveHR139
/
帰りにショップに顔を出すと、デュラ7900が入荷していた。ブレーキレバーの引きが軽いなあ。買わ(え)ないけど・・・。