回転維持

最近、某店長のブログで「やっぱ回転・・」というテーマが掲載されてから、そこここのブログでその影響が見られる。
この回転うんぬんの出典は、自分の知る限りではキャファさんの記事(http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/scrap_index.html ここの「トレーニング・レース:ペダルの回転数について:1998年12月)が最初みたい。自転車を初めて間もない頃、この「120rpm以上を1時間、160rpm以上を1分、180rpm以上を数秒続けられる回転力はつけたい」という記述を読んだ。
で、ミーハーなiTTはこのプチ・ブームに影響されて、というよりいつも覗かせていただいている金沢のkonaさんの記事を見て、今日は回転をテーマにした。
/
徐々に回転を上げながら5分アップの後、39-19の軽いギアで120rpmキープを開始。
最初の心拍は150強だったが、徐々に上がっていき、15分を過ぎる頃には160を越える。
さらに25分を迎える頃には165を越え始める。さらにこの頃からなぜか横腹が痛くなってくる。ドリンクをがぶ飲みしたわけでもないのに何故?と思ったが、痛いところに意識を集中してみると、どうやら痛いのは横腹ではなく「腸腰筋」らしい。ええーっ、こんなとこ痛くなるのん??と思ったが間違いなさそう。それでもあと5分耐えて30分で終了。続く10分は110rpmを切らないようにして。足に結構来ていて、脛が張ったり、脹ら脛がほんのりピクピクくるのを負荷を落としてだましながら徐々に強度を落としてダウン走。しめて60分。
/
120rpm、1時間というのは結構厳しそうだが、徐々に時間を伸ばしていけば、2ヶ月位でできるようになるかな?少なくとも腸腰筋には効くらしい(笑)。
/
明日は休んで、土曜の午前中に1時間半ほど流して、かつその中に短く高強度を入れて仕上げとしたい。
/
業務連絡:当日はDekiさん宅に4:00お迎え、kumaさんとは4:20河原道の駅待ち合わせというスケジュールでいかがでしょう?