目標達成(一応)

Dekiさんをピックアップし、kumaさんと河原道の駅で合流し、4:25に広島:西日本チャレンジロードレースへと出発。
今日のトランポはiTTの(妻の)ファンカーゴ。コイツに3人と3台積めるか不安だったが、わりとあっさり、3台とも後輪を外さずに納めることができた。
7:30までには現地入りし、受付を済ませた後アップ。予報通り朝方は寒かったのだが、いつも通りほどなく汗をしたたらせて2人を呆れさせる。うーー暑い。
/
”ほわいとはまあ”のうめさんにTelし、無事お会いすることができた。っていうか、止めた車どうしが見える場所に陣取っていたりして・・・。
/
今年もB2(2周回未登録者クラス)にエントリー。早めにスタート集合に行って、2列目を確保。
この頃には日差しのせいか気温も割りに上がって、いい感じになってきた。
服装は下がニーウオーマー、上が半袖ジャージの下に長袖アンダーで十分だった。
号砲とともにスタート!クリートも1発ではまり、右のオープンスペースを踏み上がっていく。7〜8番手で下りに入り、下りきるまではこの辺をキープ。上々の立ち上がりだが、この間は牽制が入りペースは遅め。
しかし登りに入るとあっという間に前に差を付けられる。登りの度にポジションを少しずつ落とし、1周目は多分30位ぐらいで通過する。人数がばらけたので、下りは数人で1周目よりも速いペースで。登りで微妙に離され、下りと平坦で追いつくことを繰り返していると、前からちぎれた小集団が落ちてくる。それを吸収して後半の平坦区間に。
/
ココでは昨年の大会の苦い経験がある。前に追いついて一息つこうとツキイチで最終Wヘアピン手前まで行き、結局そこで離されて終わり、なんで追いついたときに積極的にアタックしなかったのか・・・。
/
なので今年はココで踏む。少し先行する2人を吸収し、いよいよ最後の下り・・・ってところで、登り区間までばらけながらも一緒に進んできた数人に一気に抜かれる。やっぱりツキイチにいたのね。前を引いて力を使っていたこともあり、着けずに先行されて最終コーナーを曲がる。たれてきた1人を抜くのがやっとで、他の数人には届かないでゴール。
ゴールスプリント?は35km/hも行かないヘロヘロぶり。
戦略的にはダメだったかもしれないが、どうせ表彰には程遠い位置。昨年の後悔を繰り返さなかったのは良しとしよう。
/
リザルトは24位/完走122人中。
目標の30位・上位1/4以内は達成。順位的には1/5にぎりぎり入っている。
満足すべきなのだが、38位/126人中だった昨年よりタイムは40秒強落ちている。トップのタイム落ちが25秒なので、レースペースや条件が違うとしても自己昨年比では15秒は落ちているか?
上記のように最後は頑張ったが、出し切った感にはかなり欠ける。もっと登りで踏めたんじゃあないか?という後悔がじわじわ・・・。
/
どちらにしろ、登りで他の人よりも遅いことは厳然たる事実。
予定通りあと1月位は、坂練習に集中して、県ロードの登りインターバルで踏ん張る力をつけよう!
/
うめさん、ロールケーキの差し入れ、ありがとうございました。レースで消耗した体にあの甘さはこたえられませんでした。奥様から頂いたクリーミーなコーヒーも美味しかったです。&写真とコースプロフィール動画のメモリもありがとうございます。特に動画!次回の参戦前には見返して、登りの場所などをしっかりシミュレーションしなきゃ。今日もコースを思い出した頃には終わりましたから・・・。
挨拶をして帰ろうと思ったのですが、出発時、車の所にお姿がみえなかったので、ごめんなさい。
/
同じくネットつながりのjaja51さんと初めてお会いできたのも感激!
B3のレースが始まってまもなく帰途に付いたので、1周目終わりを確認させて頂いたところまでしかレースを拝見できず失礼しました!
チームのみなさんとそろいのジャージ&ヘルメットがカッコ良かったですよん!
/
kumaさん、Dekiさん、お疲れさまでした。
こういう3人参戦のパターンなら、またうちの車で行きましょうね。