リンパ浮腫

23日は回復ローラー。45分。
/
足の腫れというかむくみは下の方に広がって気持ち悪い。
で、金曜は今一度通院してみることに。
そこで出た診断が「リンパ浮腫」。どこかのリンパ管が切れて、液が組織にだだ漏れになったという症状。まあ、わりと予想通りの原因なんだけど。
基本的に形態的な異常のみなので、機能的には問題ないそう。どうりで痛みもかゆみもないし、赤くなったり青くなったりもないわけ。
ガンの手術などで、転移の原因になりそうなリンパ系を切除した後遺症としてよく見られるものだそう。特に子宮ガンの手術後などに。そんな手術をした覚えもないし(爆)、足を手術したのは反対の左側だしなあ・・・。
治療法としては「圧迫するだけ」。医院に近いDEPOに寄って、脹ら脛のサポーター(足首から膝下まで)を買った。最初はSKINSのパワーソックスにしようかと思ったが、半額以下でシンプルなヤツがあったのでそっちにした。
タイトな着け心地でいい感じ。
/
土曜は荒れ模様。kumaさんのように雨ニモマケズな根性が無かったので、午後ローラー。
坂インターバル。52-14ギア、ローラー負荷5段、80rpm強で5分。レスト3分を挟んで4本。心拍は1本目の157位から4本目の終わりで168位までで。しめて70分。
/
夕刻は若手の知り合いH原君とショップへ。ロードに入門しようとしている彼だが、一度選んだジャイのディファイの入荷が遅れるということで、再度自転車選びに。結局キャノのSIXカーボンを、勉強してもらって買うことに。最初のマシンとしてはかなりエエヤツだが、彼の性格からしてのめり込むであろうコトは明白。後々パーツ交換をせずにいけそうなので、かえってよかったかも。
/
夜はT浜君の就職祝いで、彼の仲間2人とともに4人で飲む。共通の趣味=攣りじゃなくて釣りの話題で盛り上がり気がついたら4時間経過。T浜君は就活で練習出来ていないが、県ロードは出てみるつもりとのこと。
/
土曜は起きている間、ずっとサポーターを履いていた。
脱いで寝て目覚めた今日、腫れがかなり引いている!ネットや本で調べると、なかなか治らないことも多いとあったので、ちょっと安心。まだ油断はできないが。
雨だし、昨晩が鯨飲だったこともあるので、今日はLSD強度でまったりかな?