初アストロ

今日はkumaさんと、彼のご友人で昔は鳥取で自転車していたK谷さんとご一緒に。
出発が10時過ぎと遅めだったので、国府大周回を回り、さらに若葉台入口交差点までを加えてアップ。
kumaさん宅で合流後は、国府から岡益を抜ける。私都街道を横切り、古峠に向かう。快調にダンシングで進むK谷さんに少し遅れながら、こちらもダンシングで。
下って次は竹林公園。ここも短いがきついのぼり。ここでは調子がでてきたkumaさんがしっかりとかける。こちらは早くも左大腿四頭筋に「気配」を感じ、追いすがれずピークへ。
また下って次は鷹狩にぬけるまじトンネルへの上り。ここもやっぱり全力を封印して。(レースまで1週間を切っているのに、ここで攣りのダメージを食らいたくない)またまた下って美成から用瀬ICへ登っていく。そのまま上り続けて、いちど河原の佐貫街道に。左に折れて、佐治の津無へ登る坂にとりつく。このあたりの道はまだ地図にはっきりと出ておらずよくわからない。途中の集落内劇坂では、攣る心配で全力で踏めず、どうしても2人から遅れてしまう。それからも少しずつ上りをこなしつつ、やっとアストロパークに着きドリンク補給。バイクでは何度か来たが、自転車では初めて。噂に違わずキッツイコース。
そこからは下るだけ。佐治−用瀬の街道は下り基調で気持ちよく。
鷹狩のポプラに寄らせてもらい、塩分補給のため有効と思われる品を物色。ひとつはいつものフライドチキン。もうひとつガツンと塩分!と思って迷ったが、食卓塩では直球すぎるので、ひと味を求めて買ったのが「永谷園松茸お吸い物の素」。こいつを単独で口にサラサラ・・・うげっ、マズ(当たり前)。やはりこれからの季節、iTTにはねり梅1本が欠かせないみたい。
水分も十分に補給し、次はまじトンネルへ逆から登る。先行するkumaさんに追いつくべくがんばろうか、と思ったカーブはもうピーク手前だった。
大江街道を下り、河原へ。ここで工事中の最勝寺坂をもう一度よく見ると、ちゃんとう回路が設けてある。最初から急斜面、という魅力が少し損なわれたが、その先だけでもけっこういける。あ、でも今日はパス。
最後は円通寺坂。少しずつペースを上げて行くが、ヘアピン前でkumaさんにパスされる。そのまま斜度があがるグレーチング付近まで直後につけるが、その後はじりじりと離され終了。あとは津ノ井まで高回転を足に思い出させつつ下り、南栄町からは流して帰る。
距離116km Ave23.3
/
掛けるところと流すところのメリハリがきいていたためか、100km超走ったにしてはいつも感じる疲れ感がない。
一人で走ると、あらゆるところでゆるめようとしない=Ave重視だからかなあ・・・。
いい練習になった。ありがとうございました。
/
あすはサイクリングチームでまったり蒜山サイクリング。もちろん自走でなんか行かない。車で行って平坦をチンタラ走ってジンギスカンさ!