走れた

昨日はアストロのダメージか、長脛靭帯が痛かったので、無理せず湿布して、まったりと過ごす。
/
今日も代休で休み。が、天気は小雨。ネット予報を見ると、ちょっと外走りは無理かな?
外仕事も中止になったので、ドライブに出る。なぜか一昨日も走った辰巳峠方面へ。
実は気になっていた道があるのだ。
恩原高原の湖から外れてすこし下ったところで左に分岐する道。
バイクでよく走っていたころ、何度か探索したが工事中だった。それが一昨日通った時は通行止めとも工事中とも看板は立っていなかった。
で、確かめに向かったわけ。進んでいき、下りに入るときれいな舗装が現れる。さらに下ると当時まだ掛かっていなかった橋も完成。
無事倉見温泉までつながっていた。きれいな道なので、自転車で津山側から上ったら楽しそう。(下ったら、と言わないところがM菌に毒されてしまったか!俺)
後は津山でちょっと買い物したり昼飯に「大統領」のラーメンを食べたりして、奥津回りで帰途につく。
鳥取に戻ると路面が乾いていたので、あわてて準備して2号FELTで出発。平地は強度を上げすぎず、坂だけがんばるつもりで。
最初河原方面に向かったが、小雨が降りはじめたので、源太橋手前でUターン。そのまま湖山池回りルートに入り、吉岡からは三山口坂へ。
8割程度で入って、勾配がきつくなるところでの速度低下を抑えると自然に強度が上がり、そのままハーフもがき。追い風の助けもあり15km/hを切らないでピークへ。
野坂からリコーに抜ける短い坂もしっかり速度キープ。千代川沿いに戻り、一度出合まで下る。そこから円護寺に向かい、ロープウエイ坂ももがき上がる。一度市内側に下って、今度は表側を上がる。ここの勾配はやっぱりきつい。最大13%位あると思う。あとは表側に下り帰宅。
もくろみ通り心肺系や筋肉に疲れを残さず、刺激だけ入れることができたかな?
距離48.0km Ave27.8