大物

昨日は鳥取出張から直帰で、早めの時間から走ることができた。FELTで出発。
筋肉を疲労させたくなかったので、高回転走を心がけることにして、まずはチーム練コースを岩戸まで。国道に出たところで右折して、福部に向かう。
ケイデンスは105から115の間を保って。榎峠への登りも勾配がクッと上がる直前までは回転を保って。峠はそこそこで登って、下りもやはり高回転。市街に入っても高回転。こればっかり・・・で終了。
距離27.1km Ave30.1
/
珍しく昨晩は寝付けなかった。風の音のせい?
起きても風が強いので。収まるのを待とうと午前中はキス釣りに行くことにした。
まずは県境を越えた居組の浜で。
ピンギスがときどきかかるが、どうやら魚影は薄そうなので、早めに見切りをつけて移動。
次は諸寄。今日は気分を変えて、いつものT字突堤ではなく、漁港側の高い波止から投げてみる。やはり魚影はあまり濃くない。1匹まともな(15cm位)サイズが来た他は小さい。
あきらめて切り上げようかな?と思いつつもう2,3投とやっていると、突然大きな当たり。ぐんぐん引っ張るので、あわててドラグを緩めていなす。「セイゴでもかかったのか?」と思ったが、ほどなく水面に現れたのはキス。
げっ、4ポンドをいいかげんなノット(結び)で作った仕掛けでは、抜きあげる間に(水面から4mはある)切れてしまいそう。しかたなく浜のほうへ引っ張っていき、テトラに降りてハンドランディング?
無事取り込むことができた。
先ほどさばいて刺身にしたが、そのとき計ったサイズは27.5cm。自己記録更新。
/
そのあとは浜坂の書店で自転車本を買って帰途につく。鳥取より発売日が1日早いんだよね。しかも今月は明日が日曜だから、鳥取の書店に並ぶのは月曜になるから。
/
家族そろって昼飯の後、やはり風が強いのでまずは買い物。
それでも風は収まらないので、仕方なく3時過ぎに青シャチで出発。
あんまりやる気にならないので、だらだら走ることにして、まずはリコー方面へ。いつもと違って野坂方面に右折せず、そのまま高路にむけてゆるい坂を上がっていく。基本向かい風でスピードは出ない。というより足の疲労から抜け出せていないのか、心拍が上がるところまで踏む気にならない。どんづまり手前を左折すると、「鳥取中央林道」。以前は舗装されておらず、オフロードバイクに乗ってた時はよく走りに来ていた。
こちら側から登ると、ピークまでそう距離はないはずと思いつつ上がっていると、そのピーク少し手前で、右に新しい道ができており、標識には「下砂見」と書いてある。試しにこちらへ進む。舗装が新しいので走りやすい。やがて中湯棚という集落に出くわし、その集落を下っていく。するとおなじみの砂見の谷の途中(中砂見)に出た。
後は強い追い風に押されて帰る。
円通寺橋から源太橋までは45km/h前後で巡航。市内でちょっと遠回りして帰宅。
距離37.0km  Ave26.0
/
明日の降水確率は下がってきた。チーム練、いけるか?