チーム錬・飲んだ翌朝の割には

結構走れた。
/
金曜日は夜外。雨はやんだが路面は乾きかけだったので、3号KHSでゆるめに空港裏往復。距離20km
/
昨日は終日業務上イベントで走れず。夜はその打ち上げで飲む。楽しく飲む。当然のように飲み過ぎる。
仕上げにT内師匠の店に行っても小ビール1本しか入る余裕がなかったくらい・・・。
/
二日酔い気味の今朝、ほどよく晴れたお堀端にはT内師匠、Dekiさん、K村さん、K本さん、U原くん、A田くん、ね〜つ〜くん、Y本くん、M本女史、H本さん、iTTが集合。
行き先は今日も涼を求めて扇の山水場ということになった。
岡益分岐交差点過ぎからローテーション。でも、先頭交代の間隔が長く、強い人に頼ってあまり上手く回っていない感も。それでも中河原に近づいたあたりからはまずまず回り始め、付け替え道のWヘアピンへ。集団は徐々にばらけ、自分もトンネルまでにツキ切れ。そのあおりで後ろにいたK本さんも集団につききれず。スンマセン迷惑かけました。下りに入って後ろからきたT内師匠、K村さんとローテーション。K本さんに近づきかけたところで栃本に。そのまま走る皆さんを見送って、iTTはいつもの自販機補給。ボトル2本では水が保たない自分がうらめしい。
再スタートしてからは自分のペース=LT強度で。扇の山林道入り口でT内師匠が待っていただいている。先行の皆さんはそのまま上られたよう。
後続の皆さんがそろったところで上り始める。T内師匠の後についたので、いい機会と今日は上り方を勉強させてもらうことに。入りはわじわと強度を上げて、ほどなく定常状態に入る。自分の心拍はちょうどLTあたりの160台前半。斜度が上がるところでは160台後半まで上がるが、170はぎりぎり超えないくらい。斜度がゆるんだところでは無理に強度を保たないで少し体を休める。一人の時はこういったところでがんばりすぎ、いたずらに消耗度を高めていたみたい(メモ、メモ)。その後もT内師匠にペースを作ってもらいHR165平均位で淡々と進む。いつもなら後半ペースが落ちていくが、今日はとにかくイーブンでいけてる。
ようやく上り終わりが見えてきて、のこり500mを切ったあたりでT内師匠が腰を上げる。こちらはもうペースをあげられない。見送って少し遅れてゴール。
時間は詳しく見ていないが48分台。上出来でしょう。切れず・余さずの絶妙のペースで引っ張ってもらい、とても勉強になった。
/
皆そろったところで下る。今日はこの標高でも気温が高めで、そんなに寒くない。T内師匠の後ろで淡々と下る。と、木陰の左コーナーで対向車が!しめった路面でリヤブレーキを当てすぎたのかT内師匠のリヤがスライド。危ない!と思うがすぐに立て直しセーフ。びびったー。
下りきった分岐で後続を待っていると、ちょっと遅い。?と思っていると下ってきたが無事ではなく、ね〜つ〜くんが落車したとのこと。幸いたいしたことなく、肘のすりむきと太ももから尻の打撲ですんだ模様。おニュー?のトライアスロンスーツが破けなくってよかったね。
下りは先頭に出て踏んでみる。木原から栃本の下りではがんがん飛ばす。そのまま高速ローテーションに入りトンネルへの緩い上りを上っていく。そんなにばらけずにWヘアピンまで。その先もローテーションで中河原を抜ける。ここでK村さんの後ろのポジションになるが、K村さんが先頭に出ると、スーパーエアロポジションで速い!54km/hオーバーで突き進む。それでも先頭交代しなきゃと無理に前に出るが10秒しか保たない。後ろにはU原君とA田君しかおらず下がったときにつききれなかった。余力のあるK村さんがフォローに出る。それを見送らずに遅れながらも踏み続ける。やがてK村さんが下がってきてパス。さらにA田くんもパスし岡益分岐までを踏み切る。
信号停止でみんなそろって、後は帰るだけ・・・と思ったら国府周回に入ってもなんだか前(Dekiさん、U原くん、A田くんあたり)が速い。おまけにもがきあいをしてる。
やめてぇーーと思いながらも中途半端について行ってしまう。桜谷に入るところでやっと終了。
後はT内師匠としゃべりながら、河川敷をゆるゆる帰る。
みなさん、お疲れ様でした。
距離79.2km Ave27.1
/
たらふく飲んで食べた翌朝の割には最後までしっかり踏めた。
それもこれもT内師匠のおかげ。今日覚えたペース配分を、一人の時も再現できるようにがんばろう。