暑い、かな?

16日は子供のPTA三者懇談に行くために早退。おかげで18時には帰宅できたので、夕外。
せっかく日があるのだらと、いつもと違う河原方面へ。日暮れまでに帰れそうなので、空山を1本いっとく。
天寺橋の起点からスタンディングスタート。これまでのパターンは最初上げて、きついけどそれを我慢して、後半たれる・・orz
というのが多かったので、意識して最初の勾配アップに逆らいすぎないようにペースを安定させる。心拍は85%=165前後を目標にするつもりだったが、ヘアピン過ぎからはやはり170弱まで上がってしまう。我慢できないほど厳しくはないので、そのままの強度で進む。最後の直線は幸い向かい風ではない。TTのつもりではなかったので、そのままハーフもがきくらいでゴール。心拍は175まで。この感じだと今はやはり8分を切るのがやっと位の実力か?後は流して帰る。
距離32.6km
/
昨日は業務多忙で帰宅が遅くなり休養日に
/
今日は午前中、高校野球の応援。別に野球が好きなわけではないが、まあ故あって。
/
昼食後、娘の自転車をなおしたりしながらお腹がこなれる時間を置いて、2時半過ぎに青シャチでスタート。
今日は平坦イーブンペースのつもりで、久しぶりに若桜を目指す。序盤は心拍135-143位、河原以降は150行かない位までを許容して、結局ほとんど140台に。
氷ノ山分岐の自販機で短時間のドリンク補給。ここまでがちょうど37km。Ave29.0
下りは少し心拍を抑えて淡々と進む。千代川に出てからはダウン気味に。また水分が足りない気がしてきたので、バード手前の国道待避帯の自販機でもう1本。
後は流して。
距離75.6km Ave30.7
沿線の気温表示は31℃〜33℃。確かに暑いのだが、体感ではあまり暑さによるダメージを感じない。あくまで「ない」のではなく「感じない」だけ。感覚が鈍くなっているんだろうか?これも年のせいかなあ・・。
本日の水収支
出発前体重:72.4kg、帰宅直後の体重:71.4kg、総給水量:2.8L、よって発汗量3.8L=時速1.5L位
/
鈴鹿の参戦だが、どうも土曜日の雲行きが怪しくなってきた。全力で回避するつもりだが、仕事がらみで土曜日が空けられない可能性がある。
なので残念だがTTTはエントリーできない可能性大。日帰りの鈴鹿は辛そうだが仕方ないか・・・。