ダツ

今朝はレースチームのhayashiさんと待ち合わせて釣り。いつものテトラに出るが微妙に波高が高く、しばらくは少し手前から投げる。
と、早速ヒット!しかし足下まで寄せた中アジは痛恨のフックアウト・・。
その後も魚がさわった感触が二度あったが、乗らず。
意を決して先端に出る。なんとか波はかぶりそうにない。そのころhayashiさんにもヒット。しかし小さなワカシで速攻お帰りいただいたよう。
次に来たのは・・なんだかクネクネしてるし・・・。久しぶりの「ダツ」。思えば・・(回想モード)
子供の頃から釣り好きのiTTは中1の頃、そのころはまだ珍しい「ルアー釣り」というものの存在を知り、怪しいスピナーを買って千代川の潮止めに出たのである。
でたらめな釣りではふつう釣れるはずもないのだが、そのときヒットしてきたのがこのダツ。そう、自分が初めてルアーで釣ったのはこの魚なのだ。(回想モード終了)
その後はiTTがワカシ1つを掛けただけで終了。
残念な釣果に終わったが、例年7月末にはスズキを必ず上げているポイント。ここから半月くらいは、早起きできたらがんばってみよう。
hayashiさん、飯南でお疲れのところ歩きにくいテトラを歩かせてすいません。また一緒に出ましょうね。
/
午前中は10時過ぎから予定があったのと、不意にいとこ夫婦が遊びに来ることになり、甥っ子達と会えるのが久しぶりなので、履きかけたレーパンを脱いでお出迎え。一緒に遊んでやって、午前中はほぼ終了。
/
家族で外食の後は練習に。
今日は昨日のダメージからの回復を計る日。サイクリングチームのM田くん、Kぶ君と待ち合わせるが、そのころには雨が降り出す。一旦出てしまえばぬれても関係ないと、安蔵へ向かうことにする。野坂街道に出ると雨も止んで一安心。最初は心拍130弱をキープでも足が重い。中途からギアをトップに入れて筋トレモードに。それでも心拍はそのまま、っていうよりむしろ低い。最後のストレートに入り勾配が上がるところからそのままのギアで踏んでハーフもがき。結構キツイが止まらずにテニスコートまで。
下りはほどほどで回して。途中で後ろを振り返るとちゃんと着いてきているので、安心して上り返しなどを踏んでいると、いつのまにか千切っていた・・・。
少し待ち、最後はそろってゆるゆると製紙工場まで帰る。
距離が物足りないので、iTTはその後河原駅まで足を伸ばして距離を稼ぐ。ゆる走りで足がこなれたのか、この河原往復は結構調子よかった。
距離77.0km Ave27.8