最初と最後は・・

パンクだった。orz_
/
24日は通勤。あまり坂をがんばらずに。往路Ave28.5、復路Ave29.5
/
昨日はまた終日外仕事。朝の雨による遅延もあり、結局終了が19時前になり練習は断念。
/
今日も朝は雨。ネットで見ると9時を過ぎればしばらくは小康状態になりそう。目論見通り・・と思っていたところにkumaさんからお誘い。
10時に万葉歴史館に集合してスタート。
国府周回のストレートをほどほどにこなして、岡益のコブに向かっていると、前輪からカコン、カコン、カコンってリズムが・・。
そそくさとパンク修理していると、1匹の蜂が周囲をブンブン。幸い刺されずにすんだ。
/
再スタート後は、とりあえず習性で掛けて、コブのピークはなんとか先着。
私都街道ではローテーション。って、iTTの想定強度よりきびしいんですけど・・。
プログシオーネ気味にペースを上げるkumaさんになんとか追いすがって麻生の分岐に。そのまま止まらず山志谷に上り始める。
止んでいた雨も、山にはいるとさすがにまた降り出す。ここでもペース走に入るkumaさんに追従。後半はまたもやペースが上がり、HRは165前後のLT域から170オーバーのソリア域に。さすがにここまで引っ張ってもらったので、最後は掛けないと・・と残り100mあまりを全力で踏む。そしてピーク通過時には久しぶり(たぶん、今年初)の最大心拍186を記録。ここのところ上げきることがなかったので、年齢の進行とともに最大心拍数が下がっているかも・・と心配していたので、とりあえず一安心。
/
下って八東で国道に出てからも、やはりローテーション、強度高めを保ち氷ノ山分岐まで。
すぐ引き返して八東手前で旧道に入るまでも同様に。
ここからはゆっくりと帰る・・・と思いきややはりしばらくするとさらにペース走に入るkumaさん。ツキ位置だと負荷がかからないので、ドラフトに入らないようにしてイーブンで進む。
河原駅をすぎてからはレスト区間を取って、今日最後の課題は円通寺坂。
あのー、終わるつもりでいたんですけど。
で、その「つもり」に体が反応していたのか、入りの区間で足に力が入らず、あれれの12km/h台。少しして力が戻り追いかけるも、そこからはペースが同じ。結局最初の差を詰められずに終了。
/
まっすぐ下るkumaさんと、因幡霊園分岐でお別れして終了。
気温が低く雨でも、ボトル1本/1時間 以上の水分が必要なiTTなので、ここで最後の自販機補給をして、あとは千代川沿いをよろよろ帰る。
/
でも今日はこれで終わらない。
ああ、もうすぐ昼飯食える、と思った製紙工場手前500mほどで、今度は後輪からカコン、カコン・・・。1日2回かよ。
押して帰ることも考えたが、家まで4kmほどっていうのは微妙な距離。修理したほうが早く帰れるという判断を下す。
スペアチューブはもうないが、様子からして穴は小さい。読み通りイージーパッチで大丈夫だったが、逆に穴が小さくて探すのに時間がかかった。
途中でkumaさんと「使い倒したクリリオン、もう真っ平らなんです」なんて話をしていたのだが、その薄ーくなった所を2mmほどの小さなガラスに貫通されていた。まあでも無事修理を終えて帰着。(帰ってから速攻新品タイヤに交換した。)
距離80.1km Ave28.0
/
一人だとペース走の強度はこれほど高くない、またはこれほど長時間はやらない。ていうかこの強度の練習は精神的に難しいと思う。
とてもいい練習になった。正直、チーム錬よりきびしかった。今は腰が痛く、もうよれよれ。