チーム練、足攣りは忘れた頃にやってきた

朝はちょっとした行事。
その後チーム練へ。
今日の参加は、T内師匠、Dekiさん、N村さん、K村さん、kumaさん、o-tsukaさん、hayashiさん、tsuneくん、A田くん、Y本くん、M本女史、iTTの12名。
産業道路から折れて進んでいると、後ろからクラクションをうるさく鳴らしながら、わざと僕らの車列のぎりぎりをかすめて抜いていく馬鹿グルマ。完全な安全運転義務違反。あんたのような輩は免許返納しなさい。
まずは国府周回のストレート後半でkumaさんがかけた。調子いいみたい?追従はせず(できず)イーブンペースで信号まで。
岡益橋交差点からはローテーション。今日はきれいに回る。そのままダム付け替えのWヘアピンに。先頭グループはDekiさん、A田くん、M本女史とあと一人はだれ?。
少し遅れてhayashiさん、さらに少し遅れてiTTの順で入る。なんとか踏ん張って、トンネル200m手前でhayashiさんに追いつくが、直後、腰を上げられてさようなら。その後の緩い下り〜平坦も同じようなペースで詰められない。少しゆるめたところでK村さんに抜かれる。栃本の手前で道路になにか棒状のものが落ちている。あれは・・ポンプ?
迷っている間にK村さんがUターンし拾いに(すいません〜、で自分はそのまま進む)。
ここの自販機でドリンク補給をしなくても上まで保つ気候になったことで、秋を感じる自分。今日は小雨交じりの曇天で気温もそう高くないし。
栃本を過ぎて、木原まではがんばってみるが、鈴鹿前に使い切ってしまいたくなかったので、ここでメディオペースに落とす。すると程なくT内師匠、N村さんに抜かれる。
後ろ姿を見るとついつい上げてしまって、ちょっとペースが上がる。河合谷分岐を過ぎた辺りでN村さんに追いつきパス。しかし勢いがたりなかったのでゆるめたところでまた抜かれる。残り300mで腰を上げてもがき、前回と同じように後ろを見ずに最後まで上げきる。呼吸の荒さがなかなか収まらないなあ。
/
そろったところで下る。N村さんは木原から大坂方面に帰られる。ありがとうございました。
残るメンバーでプレイランドへ。今日はiTTも参加。やはり消耗を残したくないのでほどほどで上がる。
下って中河原を過ぎてからは恒例の高速ローテーション。A田くん、森本女史、K村さん、Y本くんと回り、ゴールの岡益橋交差点に向けて掛けあいが始まったあたりで前にノロノロと車が出てくる。これで一度足止めを喰らい、ゴール争いは再スタート。まず上げるM本女史。追いすがるiTTとA田くん。その後A田くんのドラフトから出てロングスプリント(全然スプリントになっていないという噂あり)。ゆるみそうになるとがんばって踏み直す。しかしゴール手前でM本女史に並びかけられ、最後の力が出てこないかと叫んで見るがあまり効果無し。その後A田くんにも差されて終了。ああ、でも鈴鹿に向けたいい練習になった。
/
国府ストレートの後半もじりじりペースが上がり、もう一度スプリントを掛けてみる。でも今度はkumaさんに差されて終了。
桜谷でそれぞれの方向に解散。T内師匠と雑談しながら袋川自転車道をゆるゆる帰っていると、突然右ハムに攣りの気配が、マズイ!と思って力が入ったら、今度は左大腿四頭筋がキューンと攣る。痛みに声も出せず惰性走行に。最初はビンディングを外すこともできなかったが、なんとか停止するまでに左足を外しそのまま止まって悶絶。四頭筋はかちんかちんなので、ゆっくりさすって嵐が通り過ぎるのを待つ。
ようやく落ち着いた頃、突然いなくなった自分を心配してT内師匠が戻ってこられる。あとはゆるゆるこいで帰宅。
今日はスプリントにがんばったので、その筋疲労の影響が遅れてやってきた模様。まあ、いい負荷をかけられたと思っておこう。
あ、でも攣りのダメージはしばらく残るので、うまく抜いて鈴鹿には影響しないように気をつけよう。
みなさん、ありがとうございました。
鈴鹿に行く人、がんばりましょうね。
距離66.6km Ave27.8