トルネード

木曜日は夜外で白兎往復。
最近回していないので、往路のテーマは回転。だいたい113rpm平均位で。でもこれだけで疲れた。やっぱりサボるとスキルがサビるなあ。
距離26km。Ave29.2
/
金曜も同じく夜外白兎。強度LSDでお気楽に。
距離26km。Ave28.9
/
土曜の朝は雨。
あまったパーツで1台組んで貸してやる、と義理のいとこに約束したので、それを組む。
退役したウイザードのフレームとアルテグラホイールを基本に、とにかくあり合わせで組むが、ブレーキだけは手持ちのパーツがないので、ソラを調達。
リヤディレラーは最初の愛車、小径KHSから外して放置だったティアグラ。デュラパーツもありと訳の分からんパーツ構成になってしまった。
(仕上げは先ほどのガレージミーディングで。バーテープを巻き、サイクリングチームの仲間からもらったサドルとフラットペダルを装着。どちらも激重パーツで心情的にはマシンに似合わないのが許せないが仕方ない。)
午後は親族的な用事で終わり、雨上がりは走れなかった・・・。
/
夜はサイクリングチームのM田くん、KぶくんとT内師匠の店で飲む。帰宅してからも飲む。飲み過ぎでヤバい。
/
明けて今日はチーム練。だが、昼前から仕事のある自分は11時前には帰宅せねばならない。距離を稼いでおこうと、集合までに湖山池1周。
今日のメンバーはT内師匠、U原くん、A田くん、hayashiさん、Y本くん、武Mくん、iTTの7人。
夜半の雨で山は路面が濡れているだろうこともあり、久しぶりの標準コース=海岸線へ向かう。
最初の子供の国坂はU原くんに続いて入る。と、hayashiさんが高回転ペダリングで抜いていく。同じく回してその後ろにつき、ピーク手前で前に出る。
観光街から海岸道路に下って、ここはいい感じでローテーション。追い風でスピードも乗る。岩戸の直線に出て、5番手くらいにいたが、結構キツイ。そのままツキイチでとも思ったが、せっかくのチーム練なので無理してまくる。でも誰も反応してくれずちょっと肩すかし。(kumaさんがいたら最後差してくれただろうに・・)
続くシチ山ではその消耗のせいかそれとも実力か・・・すいません、実力です、で集団に置き去りにされる。下って少し信号に捕まった集団との差は150m余りか?
がんばって追ってみるが差はなかなか詰まらない。少しして集団から離れたhayashiさんを目標にさらに諦めずに踏むが、差はやはり詰まらずそのまま浦富へ。
酒を過ごした翌日はやはり一発しか保たない。回復できずにジリ貧になるのは変わらず。
/
浦富で休憩に入ると、出発時は快晴だったのに妙な雲が海方向に見える。と、その灰色の雲から海面に向かって細いスジが。どう見ても竜巻。しかもその直下の水面からは引っ張り上げられる水煙らしきものも見える。そしてあれよあれよという間に、水平線近くには5本近くの竜巻が。
たまに見る光景だが、いつもはもっと晩秋〜冬だったような気がする。
/
前述のように時間のないiTTはここでみなさんと別れ帰途につく。向かい風もあってヘロペース。榎峠経由でゆるめに帰る。
距離、自主練26km、チーム練38km
/
シャワー後、急いで仕事に向かっていると、白兎辺りで土砂降りの雨。
ちょうどそこで弟子2号のH原くんらしきサイクリストとすれ違う。がんばって走ってるね。あ、でもずぶ濡れ。ドンマイ。
チーム練のみなさんも雨に遭っていなければいいのだが。
/
夕方は組み上がったWZD号の調子見に円通寺まで試走。ディレラーやハンドル高の微調整をして、いちおう完成。
距離 たぶん23kmくらい。