予告通り今日はLSD。ベースの再構築のため、6週間続けてみるつもり。(やはりファンライドの記事に影響されてるの感あり)
8:30スタート。コースはもちろんいつもの9号線西進。iTTの心拍65%[(最大186−最小41)*0.65+最小41]はHR135なので、コブや上りでHR145あたりを許容する分を考えてHR130強をターゲットに。心拍コントロールとスムーズなペダリングとまっすぐ走ることを心がけてひたすら進む。長尾鼻はHR145以下で上るとスピードが13km/h位。
平地では32km/h位と、踏まない割によく進むなあと思っていたらやはり泊の風車が追い風を示している。北条バイパスでは風向きが変わり、横風成分が多くなる。帰りの向かい風はキツイので、ちょっとホッとする。道の駅大栄お台場を過ぎ、橋を越えたところで後ろ側のボトルで給水し戻そうとすると、カラリンという音とともに手応えがなくなる。あれれ、ボトルケージが壊れて落ちちゃった。ちょうど飲み干したところだったので、仕方なくジャージのポケットにボトルをつっこむ。このケージはトピークの半透明プラスチックのもの。まだ半年しか使っていない。そんなに雑な扱いをしたつもりはないので、ちょっと強度的に??だなあ。
昼過ぎに用があるので、時間管理はシビア。4時間弱しか走れないので、帰りの向かい風を考慮し、往路は1時間50分経過地点までとすることにしていた。ちょうど北条バイパス終点間近でタイムリミットを迎えたのでUターン。
帰路は向かい風で踏みすぎて心拍が上がらないように気をつけながら進む。と、羽合を過ぎたところで前方からローディが・・。弟子のH原くんだ。実は出る前に誘おうかと思っていたのだが、ちょっと時間が早くて無理かな?と遠慮していた。次回はちゃんと誘うからね、と言って分かれる。
低い強度でもけっこうへたれてきたのか、それとも向かい風を体感できていないのか、油断すると心拍が上がるので、注意力を切らさないようにしてさらに進む。最後の方は最近出やすい腰の痛みに耐えながら(というほど強い痛みではないが)無事帰着。
涼しかった(途中の気温表示は14-17度)こともあり、ドリンクは2本でぎりぎり足りた。補給はクッキー4個。結局、信号や合流待ちとH原君と言葉を交わした時だけしか止まらず、総時間と走行時間の差は3分弱。右ペダルから足を外す事のないねらい通りのLSDだった。かな?
距離108.2km Ave29.1 AveHR133